秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

テッカ! テッカ! テッカ!


かなり焦っております!

摘果の多さに・・・!!


5~8個の実を3個にします

a0219389_2374922.jpg



a0219389_2381457.jpg



そしてそれが終了すると

今度は1個にして

袋かけを一つ一つにしていきます

一日中、にらめっこをしているせいか

就寝前に瞼を閉じると

ラ・フランスの実が目の前に。。。

あ~、残像になってる!


そして黒いつぶつぶのアブラムシが発生!

う~ん

しばらくは黒ゴマを見たくない

雑草も容赦なく

ぐんぐん伸びております

摘果の合間に草刈りもしなければ



やる事が山積みとなっておりますが

なぜか体重が増加中!

不思議だな~
[PR]
by akiyamafarm | 2012-05-09 23:22 | 農園にて | Comments(4)
Commented by えみこ at 2012-05-10 22:18 x
洋ナシの葉っぱってちょっと分厚くって,テカテカしていて頑丈そうなんですね。

それにしても忙しそう。手伝いに行きたいくらいです。
Commented by akiyamafarm at 2012-05-11 09:13
葉っぱがとても重要で、一つの実を大きくするには20~30枚分の葉の栄養分が必要なんです。
気温が上昇すると、この葉っぱを食べる虫が増えるのでこれからば勝負です!!
Commented by えみこ at 2012-05-15 06:42 x
あんなにかわいい実を選抜していくのつらくありませんか?わたしは種からでてくる芽の間引きが非常に苦手です。Rさんも「ごめんねー」といいながら摘んでいるのではないかなぁと思いました。
Commented by akiyamafarm at 2012-05-15 08:22
そうなんです・・・。 出来ればみんなを美味しい実にしてあげたいのですが、大きくなるにつれて接着面が腐敗してしまうんです。  残された実を大切に育てます!