秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

無農薬(?)の桃


洋なし園の中に

何本か桃の木があります

お世話が出来ない為

去年まではほとんど収穫は出来ませんでしたが

今年は豊作

a0219389_22313262.jpg



剪定と摘果だけをし

消毒も肥料もなし

ある意味無農薬の桃さん達

春には縮葉病になりましたが

そのまま放置していたら

新たに元気な葉っぱたちがぐんぐん伸びて

こんな大きな実になりました

たくましいなぁ~!

明日はこれを使って

スィーツを作ってみようっと!


お天気が不安定のせいか

不思議雲発見しました

a0219389_2239364.jpg



雲の右に写っているのは

富士山です
[PR]
by akiyamafarm | 2012-07-16 22:44 | 農園にて | Comments(6)
Commented by えみこ at 2012-07-17 05:46 x
仕事柄空を見上げることが多いのですが、こんな形の雲はみたことがありません!どういった状況でこんな雲が形成されるのか専門家に伺いたいです!
Commented by akiyamafarm at 2012-07-17 09:39
今朝、新聞にこの雲の記事が掲載されていました。
「つるし雲」と言うそうで、日本の南海上にある太平洋高気圧から湿った暖かい空気が流れむとこのような雲が出やすくなるそうです。
自然界は不思議な造形を作りだしますね! ビックリしました。
Commented by えみこ at 2012-07-18 00:53 x
わたしも調べてみました。レンズ雲とも言うそうで英語ではLenticular。カルシティでよく観たタハチャピ山にぶつかった風によってつくられるものと同じらしいです。自然の芸術ですね。ステキな写真をシェアしてくれてありがとう!
Commented by akiyamafarm at 2012-07-18 09:46
こちらこそ調べてもらってありがとうございます!
「カルシティ」の響きがなんとも言えません。。。
Commented by えみこ at 2012-07-18 23:18 x
話がそれますが、先日Rさんが夢にでてきました。きれいにお化粧して白のパンツスーツとハイヒールをはいて山道を登っていくRさんがこれから梨の剪定をしに行くといってました。現実と過去がごっちゃになった夢でおもしろかったです。
Commented by akiyamafarm at 2012-07-19 09:33
そうですよね~(笑)。 私もまさか自分が洋なしの剪定をする生活になるとは思っていませんでした。 これだから人生は楽しいんですね!