秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

いのちめぐる風土の再生講座@身延

何かが起こる予感が・・・

身延へ向かう車の中でも落ち着かず

そして

予感的中!

すごい方と出会ってしまいました

その名は

矢野智徳氏

淡々と

今私達が出来る環境改善方法を教えてくださいました

人間がどんどん作ってしまった

コンクリート社会

その為に

自然の水の流れ

風の流れ



を遮ってしまった今

どうすればいいか?

それは

まずは身近な自分の回りから改善

たとえば

滞っている水脈があれば

流れる溝を作ってあげる

それもほんの少し

a0219389_23524643.jpg


後は自分達で水流を作っていく

人間はちょっとお手伝いするだけ

やさしく地面全体へ水が流れるようになれば

風も変わり

光が入ってくる



とてもささやかな事でも

一人で多くの方がすれば

植物の命が復活し

人間にも影響が


早速農園のチェック

水脈をたどっていくと

コンクリート部の前で泥水が。。。

それも2ヶ所から水が入りこんでいるので

その部分を修復

a0219389_06736.jpg


あと数日は農園回りをチェック!

洋なしの木が気持ちよく過ごせる

農園にしていきたいな
[PR]
by akiyamafarm | 2013-04-02 00:10 | 農園にて | Comments(0)