秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

いのちめぐる風土の再生講座@身延


矢野智徳氏の講座に再び参加

またしても驚きの連続・・・


以前少し手を加えていた

ガチガチの道に緑が復活

a0219389_9251840.jpg




人間が壊してしまった自然には

人間がお世話をしなければいけません

やり過ぎもダメ

時々手を貸す程度

そして徐々に自然の力を復活させる事が重要

前回手を加えた所が少し崩れていたので

今回はその上に周囲の草を置きます

a0219389_9314960.jpg


必要な場所に必要な草が生えているそうです

農園で実感したのが

前オーナーは除草剤を使用していましたが

私達になってからは使っていません

そうすると

毎年発生する草が見事に違うのです

一年目は地面をはう様な草

二年目はススキ化の草

三年目はやさしい草

その事を矢野氏に質問すると

あっさりと

「そうだよ。 徐々に良い状態になってるね!」

との事!

自然は素晴らしい力を持っています

そして今回一番驚いたのが

土砂崩れ寸前の斜面に

矢野氏が穴を掘ります

それもかなりアバウトな感じで

a0219389_9421063.jpg



これをするだけで土の中に風が入り

水の流れも変わります

前回同様な事をした場所には

緑が。。。

a0219389_9491844.jpg


このまま緑が増えて成長していけば

巨額なお金をかけて砂防ダムを作る必要がありません

この活動が広まっていくことを

心から願っています
[PR]
by akiyamafarm | 2013-07-03 09:56 | 農園にて | Comments(0)