秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農園すぃーつ( 10 )

雪休み

とうとう甲府にも

雪が・・・

a0219389_23443757.jpg


あ~

去年を思い出します




今日は

お休みDAYと決めていたので

ずーーーーーーと

作りたかった

『洋梨ベジスイーツ』作り

砂糖&卵&バターなど

使いませんよ

生地は

アワ粉、小麦粉、お塩、なたね油、水のみ

カスタードの代りに

ラ・フランスジュース、ヒエ粉、お塩を混ぜて作り

洋梨のル・レクチェも入れて

a0219389_11162723.jpg


オーブンで50分

出来たのが

こちら

ジャジャーン!!!

a0219389_23545874.jpg


奇麗にできました~

一緒に作った

ル・レクチェの塩煮を添えて

a0219389_10501593.jpg


まるでイチゴジャムみたいに

鮮やかな赤になる

不思議なル・レクチェ

やさしい甘さで

ペロリと頂きました

やっぱりベジスイーツは

食べた後の胃が軽い

これから

どんどん作ろ!
[PR]
by akiyamafarm | 2015-01-16 00:00 | 農園すぃーつ | Comments(0)

ラ・フランスベジスイーツ

今年はなぜかスイーツ作りが遅くなり

ここで一気にご紹介!!!

もちろん全てベジスイーツ

砂糖・牛乳・バターを使ってません

まずは

◆ ラ・フランスのココナッツクラフティー

a0219389_22534922.jpg


簡単過ぎてごめんなさい!でも美味しい~!!


◆ ラ・フランスのスコーン

a0219389_22572159.jpg


ピーナッツクリームが入っているので少々ラ・フランスの味が消えてしまったので

改良の余地あり


◆ ラ・フランスタルト

a0219389_2258962.jpg


スライスではなく角切りにした方が美味しい


◆ ラ・フランスパイ

a0219389_22585099.jpg


去年も作りましたが今年はクリスマスに合わせました


これ以外にもラ・フランスパンケーキも作りましたが

撮るのを忘れてしまいました・・・

グス!


どなたか食べにいらっしゃいませんか?
[PR]
by akiyamafarm | 2013-12-27 23:07 | 農園すぃーつ | Comments(0)

キュート♪

素敵なグッズを頂きました

それがこれで~す!!!


a0219389_23393440.jpg



何だと思いますか?

そう

洋なしの形をした

型抜きです

なんとキュートなことか♪

さっそく作りましたよ~☆

a0219389_2343950.jpg


まずは右から

☆雑穀甘酒クッキー

★玄米麹の甘酒にキャロブ粉を入れたクッキー

☆洋なしピューレ入りクッキー

全て砂糖&卵&乳製品は入ってません

まだまだ色々作りたいなぁ~!

プレゼントしてくれた

Nちゃん、 本当にありがとう

また秋には農園へ遊びに来てね

感謝、感謝


では、では

コーヒーと一緒に頂きます!

a0219389_22323868.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2013-02-15 23:50 | 農園すぃーつ | Comments(0)

ラ・フランスジャム?ピューレ?ソース?

お砂糖を使わずにジャムはできないかな~?

ラ・フランスの香りと色を引き出したジャムはできないかな~?

と考えて3年・・・

やっと

で・き・ま・し・た☆

a0219389_23413448.jpg


中身はこんな感じ

a0219389_23422317.jpg




糖度が27度位なので

ジャムというよりは

ラ・フランスピューレやソースとして使った方が

いいかなと思い

さっそくスィーツ作り

a0219389_23321099.jpg


ラ・フランスソースの上に

ハート型のココナッツミルク入りリンゴジュースゼリー



いつもお世話になっている

ご近所様へプレゼント!




PS: こちらはあくまでも私の趣味で作った物で販売はしておりませんがご興味がある方はご連絡ください
[PR]
by akiyamafarm | 2013-02-07 23:38 | 農園すぃーつ | Comments(0)

これな~んだ???


a0219389_2221514.jpg


どうみても

干しシイタケ?

ですよね~!

その正体は・・・

「ドライ ラ・フランス」

ぶどう、りんご、バナナ、マンゴーなどのドライフルーツはあっても

なかなかラ・フランスはない!

そこで自分で作ってみました

作り方は・・・


ひ・み・つ


是非、農園でお味見してくださ~い♪


そしてこれを使って

パンと甘酒クッキーが完成

a0219389_2230274.jpg


こちらをお味見した方は

事前にご連絡を!!
[PR]
by akiyamafarm | 2012-11-02 22:33 | 農園すぃーつ | Comments(0)

ラ・フランスのキルシュタルト

どーーーーしてもこのタルトの作り方が知りたくて

農園をお休みさせてもらい

つぶつぶ雑穀料理の先生

山梨身延 「季美の郷」へ行って参りました

090ー1842-7482
メール:minobusizennouen@bb.emobile.jp


そして完成したのが・・・・・・

こちら

ジャ、ジャ、ジャ、ジャーーーーーーン!



a0219389_22544662.jpg



美しく出来上がりました♪

下の部分は

あわ粉&コーン粉&アーモンドが

メインで

焼かずに蒸して作ります

その上に

リンゴジュースとヒエ粉で作ったクリームをのせ

一番上に

洋なしのキルシュをトッピングして

糸寒天ゼリーをかけて

終了!

オーブンなしで鍋ひとつで出来るタルトが完成!

ラ・フランスがまだ完熟時期ではないので

今回はゼネラル・レクラークを使用

酸味がある種類なので

とってもタルトに合ってました

砂糖&乳製品&卵を使っていない

ベジスイーツの完成!


ラ・フランスが完熟してきたら

また作ろう~♪

あ~、楽しかった!!
[PR]
by akiyamafarm | 2012-10-27 23:08 | 農園すぃーつ | Comments(0)

洋なしスムージー & パイ

開園期間も後半に入り

ちょっと時間に余裕が出来てきたので

ずーーーーーーーと

作りたかった

洋なしベジスィーツを作りました!

まずは

完熟ゼネラル・レクラーク&雑穀甘酒&豆乳で作ったスムージー


a0219389_1910032.jpg



簡単なのに一口飲んで

「美味しい~♪」

と一人で言ってました


そしてお次は

パイ生地にはあわ粉と小麦粉

カスタードクリームの代りに

ひえ粉とりんごジュースで作ったクリームを使い

ラ・フランスをたっぷり入れたパイ

a0219389_19145935.jpg


かなりボリュームがあるのに

軽く頂けちゃいます

9月と10月連続でご来園してくださった

浜松のお客様と

一緒におしゃべりしながら

食べました

農園で食べるスィーツは

最高♪
[PR]
by akiyamafarm | 2012-10-17 19:21 | 農園すぃーつ | Comments(0)

ラ・フランス&豆乳ムース

先日、友人の「自然食お料理教室」の

スィーツ担当させてもらいました

友人も私も

初挑戦

まずは献立を決めねば!

あれこれ作りたいが・・・

なかなか決まらず

一瞬、目の前が真っ暗・・・

しかしここで諦めては「女」がすたる

これこそ

『ラ・フランススィーツ』を開発するチャ~ンス♪

自然食がメインテーマなので

乳製品&卵&砂糖&化学調味料は一切使いません!

夜な夜な試作を繰り返し

完成品がこちらで~す☆


・ラ・フランス&豆乳ムース

a0219389_13294742.jpg


*香り高いラ・フランスジュースとマイルドな豆乳を合わせると優しくて柔らかいお味に! 
キャロブ粉と雑穀甘酒でチョコレート風味にしたクリームをトッピング。 仕上げに炒ったアーモンドは欠かせません



・高キビ粉の一口おまんじゅう

a0219389_1340915.jpg



*高キビ粉ともち粉を合わせるとぐっと奥深い味のおまんじゅうが出来上がり。 豆味噌、クルミ、もち飴のトッピングと一緒に食べると心地よい甘みと塩味



と、勝手に感想を書かせて頂きました


良い勉強になりました!
[PR]
by akiyamafarm | 2012-07-08 14:03 | 農園すぃーつ | Comments(2)

お豆腐アイス


砂糖を使わないスィーツは無いかな~?

卵を使わないスィーツは無いかな~?

乳製品を使わなスィーツは無いかな~?

そうだ自分で作ろう!

と思い

出会ったのが

『つぶつぶ雑穀ミラクルスィーツ』

雑穀と甘酒をメインに使い

痩せている方はふっくらと

太っている方はほっそりと

理想的な体系になっていくという

ミラクルが起きるそうです

それより

なにより

簡単&美味しいのです☆☆☆

では、では

早速、第一弾のご紹介!!

お豆腐アイスで~す

a0219389_22183334.jpg





今回は「レーズン」と「チョコ風」の2種類を作りました

それにキャロブ粉と雑穀甘酒でチョコ風ソースをかけて

アーモンドをのせて

いただきま~す♪

う~ん、濃厚なお味

砂糖なしでこの甘さとコクがでるとは・・・

そして5分もかからず出来て

後は冷凍庫で凍るのを待つだけ

やっぱり「ミラクル!」でした
[PR]
by akiyamafarm | 2012-06-28 22:26 | 農園すぃーつ | Comments(0)

芽吹きとビスコッティー

一気に芽吹き始めました

a0219389_23134914.jpg



洋なし達は春分の日を境に

ググッと成長します

今まで

ジーっと「春」を待っていたのでしょう

花が咲き始めたら

さ~、大変!!

摘花 → 摘果

と時間との勝負!

どれだけ出来るかな~?

お手伝いして下さる方

大歓迎♪

おやつタイムには

コーヒーと手作りビスコッティー

は如何ですか?



a0219389_939371.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2012-03-28 23:47 | 農園すぃーつ | Comments(0)