秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 75 )

明けましておめでとうございます


皆さま

明けましておめでとうございます

今年は実家の盛岡で新年を迎えることが出来ました

母と一緒のおせち料理とお雑煮作り

a0219389_136119.jpg


岩手雑煮の特徴は

摺った白胡桃にお砂糖とだし汁をまぜ

それにお餅をつけて頂きます

これを食べると

「あ~、盛岡へ帰ってきたな~」

と実感

その後は近所の高松神社へ初詣

a0219389_1395149.jpg


小さな可愛い神社ですが

いつもより暖かい為に

参拝者も多い様子

初詣ついでに高松の池へお散歩

a0219389_13115285.jpg


穏やかな新年を迎える事が出来て幸せです
[PR]
by akiyamafarm | 2013-01-01 13:16 | お気に入り | Comments(0)

ラ・フランスロールケーキ


妙法寺 対話カフェを主催されている

hirokoさんに

ラ・フランスロールケーキを作ってもらいました~♪

もちろん、我が農園のラ・フランスで

a0219389_23104512.jpg


ふあふあのココアスポンジと

甘さ控えめな豆乳クリームに

はさまれたラ・フランスは

幸せいっぱいで

美味しさ

アップ↑アップ↑

あ~、感動!
[PR]
by akiyamafarm | 2012-12-18 23:17 | お気に入り | Comments(0)

エジプト 食編

エジプトで頂いた食事をご紹介

レストランへ行くと

まずは前菜の様に出てくる

ナンのようなパン

a0219389_2244346.jpg


味はほとんどなく

これに胡麻ペース、 茄子のオイル炒め、 ピクルス

などを挟んで食べます

メイン料理は

・牛肉とジャガイモのトマトソース煮込み
a0219389_221470.jpg



・そばめしエジプト風と鳥肉のグリル
a0219389_2212411.jpg



・鳥肉のハーブ焼き ◎これが一番美味しかった!
a0219389_2214141.jpg



・マンゴージュースはどこで飲んでもおいしい~!!
a0219389_222121.jpg



・激甘 デザート
  ほとんどのレストランが同じデザートだったのでこれは一つも食べれなかった・・・
a0219389_2222966.jpg



・寝台車の夕食
a0219389_22144343.jpg



イスラム教なので

豚肉なし

牛肉か鳥肉料理が多かったな~!

野菜不足

帰国後は野菜、野菜、野菜の日々
[PR]
by akiyamafarm | 2012-12-02 22:21 | お気に入り | Comments(0)

エジプト

エジプトへ行って参りました!

3年ぶりの海外旅行

出発直前にひいた風邪の影響と

機内食で出てきたミルクが濃厚過ぎて

気分が悪くなり

ず~と、ムカムカ状態

そんな感じで一日目はヘロヘロ

ドーハ経由で

やっとのことエジプトへ到着

まずはカルナック神殿とルクソール神殿の観光


a0219389_10254626.jpg



3500年の歴史を感じながら

空の青さと砂漠にすっかり気分もアップ!

し・か・し

街中にゴミ・ゴミ・ゴミ

a0219389_10312267.jpg



今まで訪問した東南アジア、南米より

ゴミが多かった。。。

原因は政治が不安定な為

ゴミ収集の作業が滞っているらしい

観光の国、エジプトがこの状態にビックリ!!

まっ、これも現実と思い

旅続行

ルクソールからギザ(カイロ)へ向けて

ナイルエキスプレス寝台車を経験

a0219389_10382633.jpg


車窓から観る町も

ゴミが多かった


エジプトと言えば

もちろん

ピラミッド!!!



a0219389_1046407.jpg




今回はクフ王のピラミッド貸し切り入場が出来て

あの、あの、あのピラミッドの中へ

カメラNGの為写真はありませんが

歴史を体験してきました

やっぱりピラミッドは

大きくて、厳かでした

考古学博物館ではツタンカーメン黄金のマスクも観れたし

王家の谷でもツタンカーメンのお墓も観れたし

ガイドさんも添乗員さんもツアーの方ともお友達になれたし

飛行機はカタール航空

これまた今まで乗った飛行機で一番良かった!

大満足な旅でした~♪


a0219389_1105332.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2012-12-01 11:02 | お気に入り | Comments(0)

癒しイベント in 浜松

浜松市まで行って参りました

目的は

『癒しイベント』へ出店

「洋なし観光農園」と「癒し」?

と思われる方も多い事でしょう

しかし

繋がっているのです

私の勝手なメインテーマが


 いいものを

 安心して

 美味しく

 頂けるって

 最上の癒し


友人の言葉です・・・

この文章を読んだ時に

まさにこれだと思いました

表現力が乏しい私に対し

友人が言葉にしてくれました

ありがとう~、T子さん!!

こんな思いで洋なしを育てています


a0219389_2235624.jpg


お客様

スタッフの皆さま

楽しい時間をありがとうございました


誘ってくれたK子さん、ありがとうね~!!
[PR]
by akiyamafarm | 2012-08-06 22:37 | お気に入り | Comments(0)

Wajiajia

かわいい雑貨屋さんが大好きで

東京で生活している時は

気分転換も兼ねて

下北沢の雑貨屋さんめぐりをしてましたが

甲府ではなかなか見つからない・・・

と思っていた所へ

見つけましたよ~

その名は

『wajiajia』

a0219389_9391480.jpg



ここがお店とは気づかず

通り過ぎてしまたのですが

「もしや、あれ?!」

車をバックさせ

「Open」

の文字をみて

入ってみると

「わ~、わ~、私の好きな物がいっぱい!!!」

a0219389_9434967.jpg



手作りのあっ~たかい商品が沢山

a0219389_9462821.jpg



しばし時間がたつのを忘れお店の中をグルグル


甲府の暑さと相乗効果で私のテンションはUP・UP!

また、ひとつお気に入りのお店が増えました~♪


フライヤーもかわいい!

a0219389_99015.jpg



〒400-0851
山梨県甲府市住吉3-27-2133
Tel 055-237-2133
open 13:00~22:00
木曜定休日
[PR]
by akiyamafarm | 2012-07-19 09:54 | お気に入り | Comments(0)

有機村まつり

山梨県へ移住してから

公私ともにお世話になっている

自然食品店『有機村』さん

今年は10年目との事で

昨日より「有機村まつり」が開催されています

商品が割引になっている以外にも

こだわりのお店が出店中

a0219389_16145871.jpg



a0219389_16152098.jpg



a0219389_16154575.jpg


そして今回じっくりとパンというよりは

Brot (ドイツ語でパンの意味)について

お話してくださった

『Wald』さんの商品をゲット


a0219389_161941.jpg


a0219389_16203248.jpg



ドイツのお隣、オーストリアに約1年住んでいたので

このBrotの味が

「懐かし~い!」

ライ麦独特の味がたまりません

はちみつとの相性が抜群!

天然酵母の作り方まで教えて頂き、

「あ~、本当にBrotが好きな方なんだなぁ~」

と実感しました


そしてこちらもいつもお世話になっているMさんが出店

農園がある富士川町で

「ますほ里山暮らしを学ぶ会」を主催し

今回は間伐材を使用して陶器を制作

a0219389_16393751.jpg


味わいのある作品の中から

こちらを購入させて頂きました

a0219389_16413248.jpg



さて、どんなスィーツをのせようかな!



そして最後は今回初対面の「そーちゃん」

「World Cafe Guest House」を経営し

a0219389_1723874.jpg


詩人でもあり

町民会館の管理人でもあり

と多彩な方

私の第一印象は

「相手を楽しませる名人」

こんな方がオーナーなら私も泊ってみた~い




明日(15日)まで開催していますので

是非、是非、

行ってみてください



☆ 自然食品 有機村 ☆

〒400-0065
山梨県甲府市貢川1-6-23
TEL:055-222-1872
FAX:055-222-1922
[PR]
by akiyamafarm | 2012-07-14 16:58 | お気に入り | Comments(0)

レトロ


最近、昭和の香りがぷんぷんする

レトロな小物がお気に入り

私が「レトロ!レトロ!」

と連発していると

20代の若者が

「レトロとはプラスの言葉ですか?マイナスの言葉ですか?」

と質問され

「もちろんプラスの方よ!」と即答

『レトロ』ってもしかして死語?

いや、いや

それはどちらでも良くて

ゲットした中で農園グッズをご紹介!

a0219389_23143245.jpg




■ 杉のお弁当箱

■ アルミ製おかず入れ

■ 桜の皮製たばこ入れ→マイ箸入れに使用


懐かしい方も多いのでは?

昼食にはこの三点が欠かせません

なかなかの優れ物ですよ



そして農園の洋なし達は

毎日毎日変化をみせてくれています

あっと言う間に

お花が終わり

新緑の世界です

a0219389_2326232.jpg



摘果作業は慌ただしいですが

木々の新緑に包まれていると

今が一番気持ち~~~い時期です

あっという間に

暑さ対策が必要になります

今を楽しみます♪
[PR]
by akiyamafarm | 2012-04-25 23:31 | お気に入り | Comments(0)

ジョギング


再開です、朝のジョギング~!!


フルマラソン4回

ダンス20年

ジム通い15年

の私の体が・・・


最近ときたら

腹筋プニョ、プニョ

足筋ユルユル

これは「いかん!」

と思いつつも

寒さに負けてましたが

4月から再スタート♪

秋にはピシットした体になり

皆さまをお迎え出来るようにします!!


昨日はジョギングの後に

「風土記の丘」という

古墳後が公園になっているパワースポットまで

40分歩いて行って参りました

こんな近くに古墳があるなんて・・・

また良い所見つけちゃいました

a0219389_8494237.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2012-04-02 08:52 | お気に入り | Comments(0)

農カフェ hakari


a0219389_2256458.jpg



どうです? どうです?

美味しそうでしょ?

そう、美味しかったです

マクロビオティックのプレートランチ

お店の名前は

「農カフェ hakari」

農家の方が経営されているカフェ

お店のインテリアもひとつ、ひとつ

こだわりがあって

時間を忘れて

お食事とお話が出来ました~♪
[PR]
by akiyamafarm | 2012-03-26 23:04 | お気に入り | Comments(0)