秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 75 )

盛岡じゃじゃ麺

1月の剪定から始まり

最近の袋かけ作業まで

ちょっと頑張ったので

少々早い夏休みで実家の盛岡へ帰省して参りました

そこで皆さんにご紹介!!

a0219389_10241994.jpg

じゃじゃ~んと「盛岡じゃじゃ麺」




汁なし温かうどんへ秘伝のみそをのせ

お好みで、酢・ニンニク・ラー油をかけて

一気にまぜまぜして

いただきま~す!

このお店は白龍(パイロン)といって

盛岡で知らない人はいないはず

食べ方の特徴はこれから

少しうどんとみそを残した状態へ生たまごを入れて

これまたかき回し

「チータンタン、お願いします!」

と言うと

a0219389_10245269.jpg

スープを入れてくれて

卵スープの出来上がり



締めはこれです

盛岡へお越しの際は

是非、白龍(パイロン)の「盛岡じゃじゃ麺」を食べて下さいませ!
[PR]
by akiyamafarm | 2011-07-21 10:29 | お気に入り | Comments(2)

Green Terrace

”かわいいお店!”

思わずささやいてしまいました

その名は

「Green Terrace」

a0219389_8192855.jpg

a0219389_8194973.jpg





「山梨市の農家さんが経営している素敵なお店があるよ」と

親戚のK太郎くんに誘ってもらい行ってきました

私と同じく旅好きな女性オーナーが

天然酵母パンと減農薬野菜を販売しているお店

出会った瞬間に

オーナーさんとお店に一目惚れ♪

自家製干し葡萄入り天然酵母パンを頂きましたが

葡萄の味が濃く、

噛めば噛むほど深~い味わい

美味しかった!

写真を撮るのを忘れて食べてしまいました

食いしん坊な私です・・・!




PS
K太郎くん、いつもありがとうね~!
[PR]
by akiyamafarm | 2011-07-09 08:27 | お気に入り | Comments(0)

やまなし食のマッチングフェア2011

誰が考えたんでしょうね、このタイトル

私は好きですよ

山梨県の食に関係する業者さんが集まって

あれこれ打ち合わせをして

少しでも食業界を大きくしたいという目的のイベントです

私もラ・フランスを素敵な加工品へ変身させてくれだろう業者さんとお話してきました

その中でも注目が

ラ・フランスのフローズンヨーグルト   



ラ・フランスのドライフルーツ

でした

皆さん、食べて見たいでしょ☆

美味しいこと間違いなし!

収穫期になったら試作してもらいます


そして私も知らなかった洋なしの食べ方を教えてもらいました

完熟した洋なしを半分にし

冷蔵庫で約20分冷やし

ブランデーをかけて食べる!

なんとも大人の食べ方ですがこれがたまらないそうです



あ~、早く食べた~~~い!!!


PS
中村さん、沢山のアドバイスありがとうございました
勉強になりました
[PR]
by akiyamafarm | 2011-07-06 21:53 | お気に入り | Comments(0)

復興の狼煙

a0219389_919383.jpg



私の出身地でもある、岩手県盛岡市在中の広告マンが

3.11の震災で何が自分に出来るかと問いかけた時に出来たのが

「復興の狼煙 - ポスタープロジェクト」   


   前よりいい町にしてやる。

   かじりついてどこまでも。

   しおれてちゃ男がすたる。

   かわりに気づいた宝もの。

   埃も泥も、思い出にする。

   夢は勝つ。かならず勝つ。

   諦めるな、帆立が言う。

   もうふざけんじゃねえぞ。

   大笑いできるその日まで。

   続く未来に胸張れるよう。

   心まで壊れてたまるか。

   ため息つかなときめた。

   仲間は力だと、わかった。


被災地釜石市市民の力強い姿を撮ったポスターとメッセージです

ポスターの売上は義援金として使われます


私は山梨県から「狼煙」を上げたいと思ってます
[PR]
by akiyamafarm | 2011-07-06 09:22 | お気に入り | Comments(0)

やっと観れた~!

一年前から観たくて、観たくて、観たくていたドキュメンタリー映画

それは

「ミツバチの羽音と地球の回転」

福島原発事故が起きる以前から原発の危険性や問題点を取り上げていた映画

事故が起きて、犠牲者が出てからでないと多くの人は気がつかなかった

観客の真剣さがヒシヒシと感じられて、上映終了後は原発反対の署名に殺到!

もちろん私も



今、送電線の国有化をめざして1000万の署名を集めてます
詳しくは
  ↓

http://maketheheaven.com/japandream/

今晩はちょっと興奮状態
[PR]
by akiyamafarm | 2011-06-11 23:41 | 大好き | Comments(0)