秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農園にて( 203 )

酵素シロップ


前回のブログでご紹介した

農園で収穫した梅とスモモの酵素シロップが

こんな感じとなりました



a0219389_10072237.jpg


シュワシュワして

いい感じ!

発酵してます

炭酸で割って飲む事が多いのですが

今回は牛乳や豆乳で割ってみました




a0219389_10073844.jpg



お・お・美味しい~!!

ヨーグルトがすぐ出来ちゃいます

乳製品がちょっと苦手な私ですが

これはOK

果実も一緒に入れると

ちょっとしたデザート

楽しみが増えました






洋梨も順調に大きくなっています




a0219389_10075485.jpg





強風で何個か落下しました

左がラ・フランス

右がゼネラル・レクラーク

約1ヶ月後には

オーロラの収穫が始まります




a0219389_10084206.jpg



雨が降ってくれたので

下草の緑が復活です
















[PR]
by akiyamafarm | 2017-07-09 21:41 | 農園にて | Comments(0)

梅雨?


6月に入り

梅雨入り宣言がでてから

なかなか雨が降らず

なんと

乾燥注意報がでてしまいました

下草も枯れ枯れ!

特に下の畑が水不足状態

去年も似たような状態でしたが

今年の方が降らないかも・・・



そしてやっと最近梅雨っぽい感じとなりました

木も喜んでいます

そんな中

今年も酵素ジュースを作ろうと思い

梅と受粉用のスモモを収穫

やっぱり収穫作業は楽しいですね





a0219389_10580339.jpg


去年作った酵素ジュースが

美味しくて!美味しくて!

炭酸で割って飲むのが最高!!



桃の木もあります

お世話をしてあげられないのに

毎年実をつけてくれます

もう少ししたら

頂きたいと思っています




a0219389_10582152.jpg









[PR]
by akiyamafarm | 2017-06-28 11:04 | 農園にて | Comments(0)

袋かけ



今年の袋かけ作業が終了致しました

剪定作業から始まり

摘果

袋かけと

木に直接触れる作業が続いておりましたが

今日で一旦お休みです




a0219389_16450253.jpg






a0219389_16451600.jpg





次回は収穫作業

それまでは

草刈りや農園の整備をして

開園に向けて準備を進める予定です



2015年に樹形を変える為に

かなり木を切りました

その為、実の数はとても減りました

しかし

徐々に回復しております

そして

今年は新たにトライした事があり

それがどの様な結果になるか

見届けたいと思っております







[PR]
by akiyamafarm | 2017-06-05 16:55 | 農園にて | Comments(0)

強風


やっと新しいPCにも慣れてきました・・・

でも

windows10はまだまだ勉強が必要です





袋かけも順調に進み

間もなく終了できそうと思っていたところへ

今日の強風

あれよ、あれよと

袋かけした洋なしが落ちていきます

下の畑で約50個

上の畑はこんな感じです


a0219389_21132783.jpg

数えるの止めました


う~ん、残念!!

一番早く収穫する

オーロラがかなり落下しました

落ちてしまったものは諦めます

ちょっと気分はへこみますが

こんな時は

ラ・フランスジュースを飲みましょう!


a0219389_21135764.jpg



美味し~い!!!

元気100倍

あと少し

袋かけ頑張ります





私は緑いっぱいな

この農園が大好きです!



a0219389_21142006.jpg















[PR]
by akiyamafarm | 2017-06-02 21:24 | 農園にて | Comments(0)

新PC windows10


4月末あたりからPCから変な音が・・・

2010年に購入したノートパソコン

そろそろ寿命かな?

元々、PC関係は苦手

東京で会社勤めをしている時は

詳しい方が必ずいるので

色々相談出来ました

山梨へ来てからは

全く情報収集出来ず

「まっ、使えればいいか」

位でした

さて、新しいPCは何を買えばいいか?

電気屋さんで相談

すっかりPCのエリアが減っている

世の中はスマホ時代

PCはめっきり数を減らしていたので

ある意味選択肢は少なく

機種は決まり

それからが問題です・・・

セットアップや新規登録など

「う~、頭が痛い!!」

敵果作業と重なった為

ストレスにならない程度に

毎日少しずつ慣れていき

今日、やっとブログ更新となりました


ですが問題は

windows 10

今まではwindows7

エッジって何?

タイルって何?

あまりにも時代から遅れてしまっている自分にビックリ

ネットで検索しながら

悪戦苦闘中!

今日、やっと旧PCからデータ移行終了

しかし

iPhoneから写真を取り込もうとしたら

何やら見たことない画面が

とりあえず今日はここまでにします

なので

今日は写真がありません



農園は敵果が終了し

明日から

いよいよ袋かけがスタートします





[PR]
by akiyamafarm | 2017-05-20 09:31 | 農園にて | Comments(0)

夏本番?!


先週やっと春が来た!

と思ったら・・・



今日は

あ、あ、暑い!

昨日の春の嵐の後は

夏みたい・・・

やっと開花した

洋なしの花は大丈夫?

と心配しながら

農園へ





元気に咲いていました


a0219389_16512561.jpg



a0219389_16454747.jpg



青空がまぶし~い!!!


a0219389_16532683.jpg

上の畑の満開は

あとちょっとです


















[PR]
by akiyamafarm | 2017-04-18 16:55 | 農園にて | Comments(2)

春本番


一気に植物が動き始めました


a0219389_09360242.jpg




タンポポの黄

下草の緑

ラ・フランスの白

空の青

大好きな色ばかり

ちょっと前までは

茶色オンリーでした




これからはどんどん忙しくなります

昔は作業に追われ

春の気持ち良さを感じる余裕がなく

ただただ焦るばかりでしたが

最近はしっかり春を楽しめるようになりました

農園の中にいると

ワクワク



そして今年はやっと自分の希望する位置に

花がつきました




a0219389_09362686.jpg


感動!!



そして

お花はそろそろ

満開になりそうです





a0219389_09361443.jpg













[PR]
by akiyamafarm | 2017-04-16 09:47 | 農園にて | Comments(0)

開花


やっと洋なしのお花が開き始めました~!!



a0219389_17053293.jpg

寒さが続いた影響で

去年より約一週間遅れ

回りの桜や桃も遅かったので

洋なしも同じでした

蕾からなかなか進まず

あれ?あれ?

「じ~」と待つ状態




今年のテーマは

『待つ』

なので

さっそく試された感じです

せっかち

且つ

段取り重視の傾向があるので

自然界の流れを感じとれなくて

去年は失敗を経験しました




今年は『感』を鋭く持ち

柔軟に対応していきたいと思っております

開花は遅かったのですが

雨が多かったので

下草が早速

ぎゅん、ぎゅん、伸びてます


a0219389_17210376.jpg


今年初の草刈り!

緑の匂いと共に

良い汗をかきました~











[PR]
by akiyamafarm | 2017-04-13 17:23 | 農園にて | Comments(0)

剪定終了です!


昨日、剪定を終了致しました

刃物を持ち

脚立を上がったり、降りたり

斜面も急なので

怪我無く終われた事に感謝



小雪舞い散る頃に始めて

そろそろ春も近くなっております

今年はご近所で大きな工事をしていた為

一日中作業の音が大きく

野鳥があまり側にきてくれなかったのが残念

剪定を開始した頃は

「わ~、まだまだ先は長いぞ~!」

なんて

ちょっと気が遠くなったりもしましたが

終わってみると

「まだ出来そう!」

なんとなく趣味だったマラソンを

完走した感じに似てます




3月中は農園整備をし

4月に入ったら

摘花と摘果を始めます

今年はお花見会が出来たらいいなぁ~

なんて思っております




a0219389_16182844.jpg


[PR]
by akiyamafarm | 2017-03-06 16:18 | 農園にて | Comments(0)

新品!


下の畑の剪定が終了しました!

結構切りました

そんな中

突然

「バキ!」

折れた~!!!




a0219389_21570068.jpg


見事です

5年位使ったかな~

これが無いと剪定が進まない

急いでお店へ

一本だけ残ってました

助かった!!

早速新品でスタート


a0219389_22001823.jpg

軽くて

このサイズで直径35mmまで切れます

「サク!サク!」

良い音です

特に女性にお勧め



女性と言えば

「ことりっぷ」という本が好きな方

多いのでは?

今回特別編集本に農園が掲載されました




a0219389_22072017.jpg




a0219389_22075361.jpg

かわいいサイズで載ってます

まだまだ開園は先ですが・・・



そして

いよいよ来週からは

上の畑で剪定開始

100本位ありますが

体調管理しつつ

頑張ります!!












[PR]
by akiyamafarm | 2017-02-04 22:10 | 農園にて | Comments(0)