秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農園にて( 201 )

すもも ~ 貴陽 ~

番外編として

「すももの貴陽」を紹介させて頂きます

a0219389_22363659.jpg

← この写真は今の状態でこれが赤紫になります




貴陽は

な、な、なんと山梨県が産地で、山梨県の方が品種改良し作られたすももさんです

特徴は大きさ!

通常のすももの3倍位あるにもかかわらず

種が小さい

と言うことは食べる部分が沢山!!

我が秋山観光農園にも貴陽の木が10本あります

今年は試験的に花の時期に受粉作業をしたのですが

これが成功し

沢山、実をつけてくれました

7月下旬には食べ頃になると思いますので

ご購入希望の方は下記へご連絡ください

akiyamafarm2011@gmail.com

お待ちしてま~す♪
[PR]
by akiyamafarm | 2011-07-02 22:41 | 農園にて | Comments(0)

4月上旬です

1月に続いてちょっと飛んでしまいますが

春の農園を紹介をさせていただきますね


~ 4月になると農園が色つき始めます ~

「茶色の世界」⇒「緑と白の世界」へ変身!!

a0219389_18292458.jpg


膨らみ始めましたよ

花達が

ちょっと前まではとがった茶色い芽が

あっと言う間にふっくらとした蕾に

う~、かわいい!

これから日に日に変化をみせてくれます
[PR]
by akiyamafarm | 2011-07-01 18:42 | 農園にて | Comments(0)

終わりました~!

洋なし栽培の最大のお仕事

それは

袋かけ(有袋栽培)!!

と言われて関係者からは嫌われる作業ですが

私は楽しかったなぁ~♪

洋なしひとつ、ひとつと顔を合わせ

私の手と触れ合っているなんて

愛おしいです

出来ればみ~~~んなが大きくなって

自信溢れる実になってくれる事を心から祈ってます

Thank you !!!
[PR]
by akiyamafarm | 2011-06-30 23:14 | 農園にて | Comments(0)

新じゃが

農園の畑で採れた新じゃがさんです

a0219389_2240502.jpg

りっぱなお姿!




Tさんが植えてくださったんですが

私が植えたにんじんさんとは格段の差が・・・

洋なしだけではなく野菜作りも勉強しなきゃ
[PR]
by akiyamafarm | 2011-06-29 22:42 | 農園にて | Comments(0)

あずき氷

今日は暑かったです

こちら山梨県では30度位まで上がったみたい

汗かきながらいつも通り袋かけ

突然Tさんが登場!

「あずき好きですか?」

「ハイ、大好き!!」と言ったら

そこには美味しそうなあずき氷が登場!!

a0219389_2236021.jpg


暑さも絶好調だったしそろそろ3時のおやつタイム

絶妙のタイミング!!!

あずきがしっかり入っていてボリュームもあり、疲れた体にはしみ込みました

疲れも一気にとんで終盤も頑張れました

ご馳走様でした m_ _m
[PR]
by akiyamafarm | 2011-06-21 22:39 | 農園にて | Comments(0)

1月です

6月からスタートしたブログなので

1月からのラ・フランス達を紹介させて頂きます

a0219389_22333536.jpg



今とは想像がつかない位、静かに寝ているかの様な木々

冬の寒さをジッと耐えて養分を蓄えています

去年は猛暑、水不足、害虫などなどからすごく木を疲れさせてしまいました

ごめんなさい。。。

今年こそは伸び伸びと元気よく成長してくれる事を願った1月でした
[PR]
by akiyamafarm | 2011-06-20 22:38 | 農園にて | Comments(0)

キャ~、出た~~~!!!

いつもの様に畑に向かう坂を車で登っていくと

袋掛けした洋なしが無残にも沢山落下している

えっ?

何があったの?

昨日は強風だったけ?

エエエェーーーーー?

猿だ!

袋をしっかり開けて中身をガブリ!

後は多分遊びながら袋を落としていった様子

ショック!!

隣の桃畑をみるとそちらの方が凄い

a0219389_22385928.jpg


猿さん、猿さん、食べてもいいから一つか二つにしてもらえませんか?

そんなに食べるとお腹お壊しますよ

洋なしは食物繊維が多いんだから
[PR]
by akiyamafarm | 2011-06-16 22:40 | 農園にて | Comments(0)

プチにんじん

a0219389_233564.jpg
農園の隅で野菜を作っています

自然農が理想なので肥料や農薬は全く使用していません

まずは初心者向けのラディッシュを植えましたが

別名20日大根ですが食べれるまでになるには1ヶ月以上待ちました

自然農は人間の都合で収穫するのではなく野菜さん達のリズムに合わせる事が重要

2ヶ月たった今でも収穫できます


それに続くお野菜として大きくなってくれているのが

にんじんさんです

写真は間引きしたプチにんじんですがしっかり「に・ん・じ・ん」の味がして

感動!!

生でいただきました
[PR]
by akiyamafarm | 2011-06-14 23:04 | 農園にて | Comments(0)

ご指導

未熟者である私の為に果樹試験場のA氏が来て下さいました

これで2回目

前回お会いした時の第一印象は「ん~、ちゃらい?」

ハンチング帽にストライプシャツ、でもなぜか綿のエコバックを持っているぞ

そんな第一印象とは裏腹に

洋なし博士の様な方

私の質問に何でも答えてくれる「師匠~!」でした

そして今日一番心に残った言葉は

「鈍感力も大切ですよ」

確かにちょっと最近の私は神経質になり過ぎていたかも・・・。 反省!

見抜かれた感じ

こんな気持ちでラ・フランスに接していたら良いはずがない

本当にありがとうございました♪
[PR]
by akiyamafarm | 2011-06-13 22:00 | 農作業 | Comments(0)

袋かけ

害虫や病気から守る為にラ・フランスひとつ、ひとつに袋掛けをします

そうすると消毒回数が減ります ← 私にとってはこれが一番大事!!

約20,000個あるので20,000回同じ作業をするのですがこれがなかなかの大仕事

と言うか

最も時間と根気がいる作業

大変と言えば、大変ですが

私はひとつ、ひとつに挨拶をしていると思ってます

「こんにちは、頑張ってくれてありがとう」って

本来ならサッサと早くしないといけないけど

こんな事思いながらやっているので作業は遅れ気味・・・すみませ~ん!


a0219389_2217195.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2011-06-12 22:27 | 農園にて | Comments(0)