秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農園にて( 204 )

グリーン

草刈りとカラス対策の日々ですが

後、2週間もすれば

トップバッター「オーロラ」の収穫!

1ヶ月半後には開園!!

「あ~、一年が早い」

あれ、これと準備したい事は沢山ありますが

なかなか進まず・・・

多分、8月に入ればエンジンがかかる事でしょう

なんて思っております



農園の回りは田んぼ多く

稲の緑がそれはそれは美しい



a0219389_20343974.jpg


a0219389_20361149.jpg



風が吹くと

そよそよ揺れてます

やっぱり日本人はお米が原点


落下したラ・フランスのグリーンもなかなかです

a0219389_2041290.jpg




アナグマに続いて

蜂の巣がル・レクチェの木に出来てしまいました

a0219389_204314.jpg


ちょっと見えずらいですが

日に日に大きくなっております

今年は色々な珍客が来ますね~
[PR]
by akiyamafarm | 2016-07-30 20:47 | 農園にて | Comments(0)

穴の正体

前回のブログ後も

毎日ワイヤーが切断!

穴を掘られる以外特に被害もないので

しばらく様子を見る事に・・・

知人から

「アナグマじゃない?」

との事

ネットで調べてみると

たぬきに似た動物で

土の中の虫を食べるらしい

穴を掘った後に

セミのハネなどがちらばっていたので

多分犯人は「アナグマ」と言う事に

勝手に結論出しました

色々な動物がいますね

勉強になります





最近は農園裏手の山で

カラスが「カーカー」鳴いており

被害も出てきました


・ ル・レクチェ
a0219389_16254443.jpg



・和梨
a0219389_16255753.jpg


食べるなら一個全部食べてくれたらいいのに

食い散らかしてポイ!

でも被害は少なめです

これからも油断せずに対策練ります





蝉の抜け殻が木に沢山

3匹も集中しなくてもいいのに

a0219389_16331224.jpg


なんて見回りをしていたら

なんとこちらは4匹

a0219389_16385929.jpg


どんな状態で殻からでたのかなぁ~?


人気のゼネラル・レクラークは

落下が多く

その中で

セクシー系を発見

a0219389_16431689.jpg


かなり大きくなっております
[PR]
by akiyamafarm | 2016-07-23 16:46 | 農園にて | Comments(0)

穴?



昨年は長雨でしたが

今年は水不足気味

昨日、やっとまとまった雨が降り

木も喜んでいることでしょう



カラス対策に低い位置にもワイヤーを張っています



最近それが切れてます・・・

「やっぱりカラスが来たな!」

と思っていたのですが

今日、農園に行ってびっくり

木の回りに穴が!!

a0219389_22553533.jpg


何本も!

a0219389_22561020.jpg


穴というか

掘られた形跡

いったい誰???

何者???

ワイヤーを切ったのも

カラスではなく

誰?

もしかして

もしかして



イノシシ?

鹿?

猿?


疑問はつづく・・・
[PR]
by akiyamafarm | 2016-07-10 23:01 | 農園にて | Comments(0)

梅雨の晴れ間

どんよりした空が続いておりましたが

すっきり晴れた昨日は

八ヶ岳へドライブ!

そして

目的のオーガニックマーケットへ到着

a0219389_17255829.jpg


a0219389_17272592.jpg


広い青空の下でのマーケットは気持ちい~い!!

顔見知りの方も沢山

オーガニック野菜たっぷりのお好み焼きと

乳化剤を使用していないジェラードを頂き

次の目的地へ


そこは

以前、農園がある富士川町にあったお店

NICE TIME  CAFE

北杜市へ移転して

6月にオープンされたと聞いて

早速お邪魔しました

オーナーさんのこだわりが満載



a0219389_1736870.jpg


a0219389_17362321.jpg



美味しく頂きました



真夏前の農園もかなり気持ちいいですよ~

a0219389_1746886.jpg


a0219389_17463087.jpg



強風で落下してしまった洋なし達

バラード
a0219389_17482417.jpg


ゼネラル・レクラーク
a0219389_17484219.jpg


オーロラ
a0219389_1749060.jpg




残念・・・
[PR]
by akiyamafarm | 2016-06-27 17:52 | 農園にて | Comments(0)

ハリウッド

アメリカのハリウッドではありませんよ


先代のオーナーさんが育てた

貴陽というスモモの木が農園にあります

その受粉用に植えられたスモモが

ハリウッド

正直言って去年までは

見向きもしませんでした

洋なしとは関係ないし・・・

どんどん大きくなって困るなぁ~

なんてことも思ったり

でも

今年は何か違う・・・

たまたま

梅の収穫をしていたら

となりのハリウッドの真っ赤な実が

あまりにも可愛いので

パクッと食べてみました

う~ん、すっぱい!

でも美味しいかも

梅だけで酵素ジュースを作るつもりでしたが

きっとハリウッドと一緒にしたら酸味があって

爽やかになりそう

と思ったとたん

農園中のハリウッドを収穫

お世話をしてあげられないけど

ちゃっかり実は頂いてしまいました

a0219389_22343056.jpg


奇麗な色で

美味しい酵素ジュース作ります!!
[PR]
by akiyamafarm | 2016-06-24 22:42 | 農園にて | Comments(0)

耕作放棄地

年々回りの果樹畑に

人が入らなくなっています

一度人間によって育てされた木は

その力がないとあっと言う間に

雑草に飲みこまれてしまいます

a0219389_9511474.jpg


特に除草剤を使用していた場合は

草の反発はすごい




私達の畑の堺はこんな感じ

a0219389_953349.jpg


右は洋なし畑

左は柿畑でした

この中に木がありますが

見えません・・・

どんどん枯れてます

果実になるまでに

何年もかかっているのに

朽ちるのは早いです
[PR]
by akiyamafarm | 2016-06-21 10:04 | 農園にて | Comments(0)

6月


あっ、という間に

6月です

毎日毎日が早い!




袋かけは終了しましたが

これからは

草刈りとカラス対策に燃えます!!

と張り切っていたら

草刈り機が故障

動きません・・・

最近

変な音がしてたんですよね~

たまたま

新しい草刈り機を格安で購入していたので

そちらを使ってみる事に

でも

操作方法が前と違う・・・

機械が得意ではないので

しっかり説明書を読み

いざスタート

どうにか使えました!

やっぱり新しいのは動きがいい

大切に使わなくては


農園を見回りしていたら

ついうっかり

実を落としてしまいました

それも

数少ない

バラード!

甘さが特徴でとても珍しい品種

残念

落ちたのがこちら

a0219389_22221468.jpg


つやつやして

まるで

おもちゃみたい

かわいいなぁ~
[PR]
by akiyamafarm | 2016-06-09 22:24 | 農園にて | Comments(0)

袋かけ終了

う~ん、早い!

2週間かからず

袋かけを終了致しました!!

a0219389_1619527.jpg


a0219389_16193181.jpg


昔は7月までかかった時も・・・


早く終わった原因は

慣れてきたのもありますが

実の数が少なめでした

昨年、かなりダイナミックに

剪定をさせてもらったので

数年は影響が出ると思います

でも

木は元気になり

枝がぐんぐん伸び

葉っぱは大きくてきれいです

多分

今はじっくり養分を蓄えている事でしょう

少ないと言っても

去年よりは多いです




2ヶ月後には

トップバッター『オーロラ』の収穫です

楽しみ!!
[PR]
by akiyamafarm | 2016-06-04 16:45 | 農園にて | Comments(0)

袋かけ真っ最中

毎日、毎日

袋かけ作業

ときどき

草刈り



今年は違う・・・

『楽』です

サクサク進みます

少しは剪定が上達したかな?

なんて楽天的に考えながら

作業してます

そして

空の青

木の緑

雲と袋の白が

きれいだったので

パチリ!

a0219389_2217643.jpg


a0219389_22172414.jpg


a0219389_22173623.jpg


伸び伸びと育ってください!!



風が爽やか
[PR]
by akiyamafarm | 2016-05-29 22:21 | 農園にて | Comments(0)

2016年袋かけスタート

最終摘果も終了し

いよいよ

袋かけを本日からスタート!

去年より10日ほど遅いです


a0219389_2111563.jpg


a0219389_2112206.jpg


a0219389_2114306.jpg


a0219389_21131257.jpg





今年は農園の環境を整えるのを

ひとつの目標にしているので

草刈り、藪の開拓、ゴミ処理などを

同時進行しているので

ちょっと遅くなってしまいました

洋なしの木だけを整えるのではなく

農園全体を

風通しを良くし

太陽の光で木々が輝き

心地良い空間を作る為です

部屋の片づけ似てるかも




しばらくは

早起きして

集中して袋かけ致します!
[PR]
by akiyamafarm | 2016-05-23 21:17 | 農園にて | Comments(0)