秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農園にて( 201 )

開花

今年も洋なし達が

お花を咲かせてくれました

a0219389_11393954.jpg


自然界の動きを

実感出来る幸せを

感じています
[PR]
by akiyamafarm | 2016-04-07 11:43 | 農園にて | Comments(0)

3月は・・・


これほど時間に余裕が出来た3月は初めて!

なので

今まで手がつけられなかった場所に突入

a0219389_10121063.jpg


これは高台の農園にある

藪化してしまった雑草

高さは3M以上になり

それに蛇のようにからみつくクズ

その間からは

トゲのある木が・・・

今までどこから手をつけ良いか分からず

毎年放置

その為に妖怪の様に大きくなり

風通しが悪い状態に

大きく深呼吸をし

突入!!

こまめに切っていくしかありません

トゲに刺さりながら

どうにか

貫通!

a0219389_10201166.jpg


向こう側が見えた

やれば出来る!

と言いながら

見上げれば

a0219389_10222445.jpg


上でからみついてます

まだまだ突撃は続きます


そんな中

洋なしのつぼみが開き始めて

a0219389_10281625.jpg


見ていると

思わず

「かわいい~!」

なんてひとりで言っております



スモモは満開

a0219389_10332254.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2016-04-02 10:30 | 農園にて | Comments(0)

つぼみ


3月は

暖かかったり

寒かったり

温度変化が激しい中

着々と洋なしのつぼみは

膨らんできております

a0219389_22453276.jpg


枝の先端はちょっとオレンジ色

大きくなってきました

これからは

どんどん

動きが早くなり

こちらがせかされる時期になります



ソメイヨシノの開花が始まりましたが

今、農園は

スモモが開花スタート

a0219389_22493648.jpg


小さな粒がはじけます

あまりお世話をしてあげられない

スモモですが

いつもお花で農園を華やかにしてくれます
[PR]
by akiyamafarm | 2016-03-21 22:55 | 農園にて | Comments(0)

終わりました~!

2月26日11時に

剪定を終了致しました!!

a0219389_10215654.jpg



a0219389_1022835.jpg




6年前には

3月中に終わらせるのが必死でしたが

年々早くなりました

まさか2月中に終わるとは

自分でもびっくりです

お天気に恵まれ

2月はどんどん作業が進みましたが

その分

お休みが少なかった為

かなり

右手と肩と肩甲骨が

ジンジンする日々が続きました

でも

朝になると

「今日も切るぞ~!」

となり

最後の一本を剪定する時は

「終わりか・・・」

なんて思ったり

次の摘果作業に向けて

ちょっと充電しま~す




今年も切らせてくれて

ありがとう~!

洋なしの木に感謝


a0219389_10335713.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2016-02-27 10:31 | 農園にて | Comments(0)

剪定順調

お天気にも恵まれ

剪定作業が順調に

進んでおります

a0219389_9351366.jpg


左側が剪定終了

右側がこれから



最近の富士山は

大きく見えます

a0219389_9372759.jpg



今、インフルエンザが大流行とか・・・

私の場合

ほとんど

人との接触がなく

うつる原因も見つからず

元気に作業を進めさせて頂いております

しかし

困った事が・・・




農園の真ん中に

何かの骨が????

多分

「鹿」

人には会いませんが

動物とは接触あります

どうしよう~(汗)
[PR]
by akiyamafarm | 2016-02-20 09:44 | 農園にて | Comments(0)

雪です


冬なので雪が降って当然

朝の甲府です

a0219389_16185957.jpg


9時位から雨に変わる予報でしたが

以外に長く雪が続き

やっと夕方にお日様が出てきました

a0219389_16201531.jpg




多分、明日もまだ農園に雪が残っているので

剪定は出来なそう

雪が降る前に撮影した木です

左が剪定済み

右がこれから

a0219389_16215839.jpg


そして右も剪定しました

a0219389_1625356.jpg


なんか踊っているみたい


去年から剪定をしていると

かわいいお客様が来てくれるようになりました

a0219389_16272592.jpg


オレンジが鮮やか

なかなか写真を撮らせてくれなかったのですが

やっと撮れました

名前が変わらず

勝手に「ピーちゃん」などと呼んでましたが

分かりました

「ジョウビタキ」

と言うそうです

渡り鳥で

丁度剪定の時期に来てくれます

鳴き声は見た目と違い

なかなか渋いです

表現出来ない・・・



今回の雪でちょっと作業は中断ですが

焦らず切らせて頂きます
[PR]
by akiyamafarm | 2016-01-18 16:37 | 農園にて | Comments(0)

2016年 剪定開始!

今年も剪定スタートしました!

収穫以来の農作業なので

筋肉痛

「そうそう、この痛み!」と

右腕の痛みが記憶を呼び起こします

いったい何回はさみで切るのかなぁ~?

万歩計みたいな物があれば面白いかも

お世話になる道具

a0219389_21431254.jpg


去年は樹形を整えたので

今年はサクサク切れそう

暖冬の為

いつもはスキーウエァーを着てるのに

今年はつなぎだけで汗をかきます

虫も飛んでます

さてさて今年はどんな年になるのかな?

今年も切らせて頂きます

160本!!

a0219389_21481077.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2016-01-07 21:49 | 農園にて | Comments(0)

暖冬


今年の秋は風もあまり吹かず

温度も下がらなかったので

富士川町特産の

ころ柿も不作の様です

干しているうちにカビが発生し

販売出来る物は1割とか・・・

白菜は割れが発生し

大根は大きくなりすぎてスが入る状態

でも柚子は豊作らしいです

富士川町のお店には

柚子がいっぱい!


我が農園は今

草刈りをして

剪定の準備に入っております

すっきりした農園も

気持ちい~いですよ

a0219389_9491937.jpg


暖冬と言われてますが

富士山はすっかり冬景色です

a0219389_9502743.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2015-12-21 09:52 | 農園にて | Comments(0)

人気者!

今年農園で活躍してくれた

人気者3名のご紹介


まずはなんともお茶目な感じがたまりません

a0219389_10193361.jpg



鳥さんです

a0219389_10202711.jpg



いつも入口でお客様を迎えてくれたハートさん

a0219389_10213083.jpg


このハートさんはずーとお日様に当たっていたり

落としちゃったりしても

今でも元気です

このハートさんをありがたく頂いて

今年の農園販売を終了させて頂きます



冬に枝を沢山切ったので

収穫量が少ないのは予想していました

その後のお天気の影響もあり

ラ・フランス以外の品種はほとんど販売出来ず

9月は販売方法を悩みましたが

今年の大きな目標に

「無理せず収穫出来た量で頑張ろう!」

がベースにあったので

来園して頂いたお客様には事情を説明し

ご購入して頂きました

収穫量が少ないのは悪い事だけではありません

その分作業が減ったので

体力的には

今年は一番楽をさせてもらいました

そして一番廃棄量も少なく

効率から考えると素晴らしい年だったと思います


今後も予想も出来ない事が

どんどん起こってくる事は間違いありません

その都度

自分がどの様な行動をとるか

楽しみです



今年も秋山観光農園を応援して下さった皆様

心より感謝致します

そして

実をつけてくれた

洋なし達にも感謝です


ありがとうございました!

a0219389_1050169.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2015-12-15 10:51 | 農園にて | Comments(0)

感謝!

農園もそろそろ終盤

そんな時期に

ありがたい物を頂きました



無農薬で除草剤も使わず

全て手作業で田植、草取り、稲刈りをした

気持ちがいっぱい詰まった

新米

a0219389_1044528.jpg


農園をお手伝いして下さり

いつも応援してくれる

キララ田んぼのマリさんから・・・

ママさんが中心で

活動してるグループです




そして次の日は

私が大・大・大好きな

パスタ屋イノンドさんから

手作りのお味噌とお醤油

a0219389_10113293.jpg


イノンドさんを訪れたお客様が

このお味噌とお醤油に感動し

お取り寄せまでしている品

イノンドさんはこのお味噌とお醤油が

元気な源と言ってました

ここまで素材にこだわっているから

あんな美味しいお料理が生まれるのだと

改めて確信しました

先日、知人を連れて行った時

「食べ物で感動したのは久しぶり!」

とまで言わせたお店です


感謝の日々でした・・・
[PR]
by akiyamafarm | 2015-11-18 10:21 | 農園にて | Comments(0)