秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:洋なしの種類( 7 )

ラ・フランス

さ~、さ~、いよいよ

 ラスト

 大トリ

 オーラス

など、どの表現を使っても

これが最後のご紹介

第7弾は・・・

皆さん、ご存知の有名人

間違いました、人ではなく「有名洋なし」

その名は・・・

a0219389_214353.jpg

『ラ・フランス~!』

この写真は一ヶ月以上前なので
今はもっと大きくなっています


洋なしの代名詞ですよね

日本で栽培されている洋なしの約7割がラ・フランスです

一番の生産地はこちらも有名な山形県

「山形のラ・フランス」

を一文字変えて

「山梨のラ・フランス」

と覚えて頂ければ幸いです


・・  ・・  ・・  ・・


7種類を見て頂き、誠にありがとうございました 

これだけの種類を栽培している農園は大変めずらしいと思っております

出来るだけ多くの方に食べて頂きたいと日々作業しておりますので

是非、皆さんのご来園お待ちしております!

[PR]
by akiyamafarm | 2011-07-29 21:53 | 洋なしの種類 | Comments(0)

ル・レクチェ


昨日に引き続き

第6弾のご紹介

それは・・・

『ル・レクチェ』

ラ・フランスの次に知名度が高い洋なしだと思います

来園されるお客様もご存知の方が多いですよ

最近は、新潟県が主な生産地となり

ル・レクシェ味の

 ・キャラメル

 ・クッキー

 ・キットカット

 ・ケーキ

などなどを販売されています

新潟県へ行かれる方は要チェック!


いや、いや

そうではなく

こちら山梨県の秋山観光農園でもル・レクチェを育てております!!

渋みを伴った個性的な味をもったル・レクチェは他の洋なしとはちょっと別格!

まるで

「私はル・レクチェ様よ!!」と言っているかのような品格です

a0219389_175359.jpg






昨年は不作でしたが今年を実を沢山つけてくれましたので

皆さん、お楽しみに~~~!!
[PR]
by akiyamafarm | 2011-07-27 17:09 | 洋なしの種類 | Comments(2)

シルバーベル


洋なしのご紹介も後半へ入って参りました

第5弾、その名は

『シルバーベル』

日本に直訳すると「銀の鈴」

と聞いて多くの方は東京駅の待ち合わせ場所を思い出すのでは?

私がそうでした・・・

話はそれました、すみません



味はラ・フランスと似ていますが

大玉なので私はラ・フランスのお兄さんと呼びたい

洋なしは「果物の貴婦人」など、女性的な形容詞で表現される事が多いですが

なぜか私は「がっしりした男っぽさ」を感じました

私だけかな~?

こちらのファンも多く、

昨年も

「シルバーベルはある?」

とご指名されたりして


残念ながら今年はシルバーベルに関しては

収穫量はわずかしか見込めませんので

お早目に

「シルバーベルはある?」

とお尋ね下さい

お待ちしております


a0219389_21341759.jpg

まだまだ大きくなりますよ~!!!
[PR]
by akiyamafarm | 2011-07-26 21:37 | 洋なしの種類 | Comments(0)

アレキサンドリアン・デュイヤール

洋なしのご紹介第4弾!



「あ~、言えた!」

といつも思ってしまう名前

それが

『アレキサンドリアン·デュイヤール!』

はい、皆さんもご一緒に言ってみて下さい

「XXXXXXXXXXxXX-X!」

舌をかまずに言えましたか?

a0219389_2227394.jpg


あ~、なんて美しい曲線美
しなやかなお姿


まさに洋なしのモデルさんです


本当に珍しい種類です


実は残念なことに今年は不作で

なんと

5個しか実をつけてはくれませんでした

もしも・・・

この「アレキ・・・・・・・・・・」を

ゲット出来た方は

ラッキー♪ ですよ


次から次といいことが待ってます(無責任な予言者より)
[PR]
by akiyamafarm | 2011-07-12 22:42 | 洋なしの種類 | Comments(0)

バラード

洋なしのご紹介第3弾

「バラード」です

a0219389_834458.jpg

これからまだまだ大きくなります




フランス生まれの多い洋なしの中で、

なんと日本生まれ!

とは言っても

ご両親がラ・フランスとバートレットなのでフランス系二世?

昨年、糖度計で色々な洋なしを調べたところ

第一位に輝いたのが

「バラード」でした

パチ、パチ、パチ!!!

(拍手ですよ)


今年も甘くなってくれる事を期待してます
[PR]
by akiyamafarm | 2011-07-07 08:38 | 洋なしの種類 | Comments(0)

ゼネラル・レクラーク

洋なしのご紹介第2弾!

その名は

『ゼネラル・レクラーク』
a0219389_20593739.jpg





フランス将軍の名前を頂いたとの事ですが

どんな顔をされていたのかしら?

実はこのゼネラルさんは肌(皮)はあまりきれいではなく

どちらかというとシミ&ザラザラ肌?

しかしその実態は・・・

「甘~~~い!」 

ちょっと前のお笑いコンビのセリフみたいですが

実に甘みと酸味があり

しっかりと味を主張しています

「私はゼネラル・レクラークよ!!」

と叫んでいるみたいに

私も初めて食べた時は

「これは何だ?!」

と感動しました

是非、一度ご賞味ください

洋なしの概念が変わるかも!

ウフフ
[PR]
by akiyamafarm | 2011-06-28 21:15 | 洋なしの種類 | Comments(0)

オーロラ

「オーロラ」と聞いて多くの方は

北欧やアラスカで見ることが出来る光のカーテンを想像しますよね

実は洋なしに「オーロラ」と言う素敵な名前を持つ種類があります

a0219389_22503186.jpg

ぽっちゃりとしたかわいい形でしょ!

写真は今の大きさですがこれが300g位になります



洋なしの種類は日本では約20種類、世界では2000種類とも言われています

秋山観光農園では7種類の洋なしを栽培しておりますので

ひとつづつ紹介させて頂きます

「オーロラを食べてみた~い!」と言う方は9月下旬のご来園をお勧めします

美味しいですよ♪ ウフ♪♪
[PR]
by akiyamafarm | 2011-06-24 23:00 | 洋なしの種類 | Comments(0)