秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

収穫作業!


今日も素敵なお客様がいらっしゃいました!

わざわざ電車で来てくださるとの事で

最寄駅の市川大門駅までお迎えに!

笑顔が素敵なお二人にご対面

車の中から女子ト~~~ク♪

今回は収穫作業もお手伝いして頂ける事になり

こ~~~んなにもぎ取りをしてくれました!!!

a0219389_2325627.jpg












脚立に登って高い所や手の届きにくい所まで

一生懸命収穫してくださり

こちらがびっくりする位

丁寧に、手際よく作業をして頂きました

ありがとうございました!

☆感謝、感謝です☆

収穫作業後は再び女子トーク!!

時間があっと言う間に過ぎてしまいました

とても、とても、楽しい一日でした

是非また遊びに来てくださいね

お待ちしてま~す!
[PR]
by akiyamafarm | 2011-10-24 23:19 | 農園にて | Comments(0)

私はだ~れ?!

農園のマスコット達で~す!


a0219389_052518.jpga0219389_054458.jpga0219389_06291.jpg
[PR]
by akiyamafarm | 2011-10-22 00:06 | 農園にて | Comments(0)

雁月(がんづき)レシピ

以前、ご紹介させて頂いた

岩手名物「雁月」のレシピを公開!

簡単なので是非一度お試しください

【材料】

・強力粉200g
・きび砂糖(または三温糖)180g
・重層大さじ1弱
・卵1個
・牛乳(または豆乳)200cc
・酢 大さじ1
・味噌 大さじ1
・くるみ適量
・黒ごま適量

① 強力粉、砂糖、重層をボールへ入れて混ぜ合わせる
② 卵を別のボールへ入れて溶きほぐしたら牛乳、酢、味噌もいれてよく混ぜ合わせる
③ ①へ②を入れ、大き目のスプーンで空気を入れるように混ぜる
  生地が硬いようだったら牛乳を少し追加する
  ここで良く混ぜることで膨れ方が違う
a0219389_21392756.jpg



④ 蒸し器を温めておき、一度火を止め、上段にクッキングシートを底の面積より広めに敷く
a0219389_19514735.jpg




⑤ ④の中へ生地を入れて、くるみと黒ごまをトッピングする
a0219389_21381089.jpg




⑥ 蒸し器の蓋にタオルをして蒸気が落ちないように蓋をしたら強めの中火で約25分蒸す
a0219389_21384032.jpg



⑦ つまようじを刺してみて生地がついてこなければ出来上がり


私の蒸し器の直径は26cmです



そして、こちらが完成品  ~ 雁月 ~

a0219389_23571464.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2011-10-20 19:54 | お気に入り | Comments(2)

ピースボート仲間 partII


今日は福岡からピースボート仲間のAちゃんが甲府へ来てきれました

それも夜行バスで!

明日は農園のお手伝いをしてくれます

本当にありがたいです

そして今晩の夕飯は

以前から泊ってくれている友人が

キルギスタン料理「オロモ」を作ってくれました

野菜たっぷりの巨大餃子とでもいいましょうか

美味しかったです

し・あ・わ・せ!!
[PR]
by akiyamafarm | 2011-10-18 00:00 | 農園にて | Comments(0)

新米


今日は富士川町のお友達で

時々農園をお手伝いにきてくださる

Mさんから「新米」を頂きました!

そして夕飯は

新米+生玉子で

「卵かけごは~ん!」

絶妙なコラボ

友人と一緒に

「新米と言ったらこれだよね!」

と言いながら

旨い、旨いを連発

しっかりとふたりは2膳頂き

満足!!

今日の疲れが吹っ飛びましたよ

Mさん!

いつもありがとうございま~す
[PR]
by akiyamafarm | 2011-10-16 23:52 | 農園にて | Comments(0)

ピースボート仲間


数日前からピースボートで一緒に旅をした仲間が

農園のお手伝いに来てくれています

TさんとMちゃん!!

私のお家に泊ってもらって

一緒にごはんを食べて

合宿状態!

ピースボートでの生活を思い出しながら

毎晩遅くまでおしゃべりが止らず

少々寝不足♪

家でも農園でも笑い声が絶えず

楽しい時間が過ぎています

二人には心から感謝!

ありがとう~♪
[PR]
by akiyamafarm | 2011-10-14 00:38 | 農園にて | Comments(0)

まとめてご紹介!!


収穫した洋なしのご報告が遅れておりました

す・み・ま・せ・ん

では、一気にご紹介!!


まずはご存知洋なしの代表選手

『ラ・フランス』

a0219389_20525575.jpg






以外にごつごつした球に近い形をしております

みんな個性的



お次は

『シルバーベル』


a0219389_20572812.jpg








大玉でこの写真の物は710gありました!!

ビックリ

でも裏側は虫さんに先を越されてしまいました

残念!



最後は

『ル・レクチェ』

a0219389_2102949.jpg






なめらかな舌触りが人気です




以上で秋山観光農園で栽培されている洋なし全てをご紹介しました


残念な事に今年は

アレキサンドリアン・デュイヤール

シルバーベル

ル・レクシェ

の収穫数が少ないため

MIX箱のみの販売となります

申し訳ございません
[PR]
by akiyamafarm | 2011-10-07 21:09 | 農園にて | Comments(0)

身延自然農園 ”風”


浜松から友人が洋なし狩りに来てくれました

彼女は自分が収穫したラ・フランスをお友達へ送りたいとの事

気持ちがいっぱい入ったラ・フランス箱は素敵でした

その後は夕食へ

農園から車で50分ほどの所にある

身延自然農園 ”風”

築130年の古民家を改造して作られた

素敵なお家!

ディナーは一日1組限定

私達だけの時間

前菜だけでもこんなに!

a0219389_20552281.jpg












そしてメニューはこちら

a0219389_20561638.jpg











ひとつひとつ丁寧に作られたお食事に感動☆
[PR]
by akiyamafarm | 2011-10-06 21:03 | お気に入り | Comments(0)

感動の再会!

東京でバリバリ(?)のOLをしていた時の友人が来園してくれました!

観光農園を始める時に

「東京でお世話になった人達を呼びたい!」

とず~と思っていました

収穫祭も兼ねて

農園でランチタ~イム♪

お肉を焼き

ほうとうを作り

おにぎりを食べ

雁月も登場

笑い声が絶えない時間でした

こんな素敵な時間が過ごせた事に感謝!!

皆さん、ありがとうございました


a0219389_10303477.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2011-10-03 10:33 | 農園にて | Comments(2)