秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レトロ


最近、昭和の香りがぷんぷんする

レトロな小物がお気に入り

私が「レトロ!レトロ!」

と連発していると

20代の若者が

「レトロとはプラスの言葉ですか?マイナスの言葉ですか?」

と質問され

「もちろんプラスの方よ!」と即答

『レトロ』ってもしかして死語?

いや、いや

それはどちらでも良くて

ゲットした中で農園グッズをご紹介!

a0219389_23143245.jpg




■ 杉のお弁当箱

■ アルミ製おかず入れ

■ 桜の皮製たばこ入れ→マイ箸入れに使用


懐かしい方も多いのでは?

昼食にはこの三点が欠かせません

なかなかの優れ物ですよ



そして農園の洋なし達は

毎日毎日変化をみせてくれています

あっと言う間に

お花が終わり

新緑の世界です

a0219389_2326232.jpg



摘果作業は慌ただしいですが

木々の新緑に包まれていると

今が一番気持ち~~~い時期です

あっという間に

暑さ対策が必要になります

今を楽しみます♪
[PR]
by akiyamafarm | 2012-04-25 23:31 | お気に入り | Comments(0)

ラ・フランスの花


咲きました~!!

ラ・フランスの花が

a0219389_11365412.jpg



初めて見る方も多いのでは?

とても愛らしい花です

感謝の気持ちでいっぱい♪

まだまだ蕾の木も多く

a0219389_11411621.jpg


今から満開が待ち遠しいです
[PR]
by akiyamafarm | 2012-04-17 11:43 | 農園にて | Comments(0)

わら・わら作戦


藁を洋なしの根元に敷きつめました

a0219389_13354851.jpg



去年、師匠のA氏より

藁は乾燥や雑草から木を守ってくれるし

その下には多くの微生物が発生し

土を活性化してくれる万能選手

と教えてもらいました

しかしその時期には藁は手に入らない為

段ボールで代用

今年はM原氏より藁をゲットして

やっと敷き詰める事が出来て

うれし~い!

敷き詰めている間に

あれ、スカートみたい!

それよりバレリーナのチュチュみたい!!


a0219389_13374711.jpg




皆さんは何に見えますか?
[PR]
by akiyamafarm | 2012-04-14 13:54 | 農園にて | Comments(2)

お疲れ様でした~

かなりマイペースの剪定作業

2月中に終了しなければいけないとされていますが

しっかり3月末までかかりました

今年は全ての洋なしを

一人でカット、カット、カットしたので

充実感はありますが

自己満足なので

洋なし達は不満もいっぱいでしょうね

ごめん!

その結果として

作業手袋もボロボロ


a0219389_9162186.jpg



指も太くなるはずです

腕の筋肉も結構ついたかなぁ~


もうすぐ花も咲きそうです

その前にすもも(貴陽)の花が満開となり

お見事!!

a0219389_9203570.jpg




すももは剪定が出来なかったので

今年はお花見のみさせて頂きます
[PR]
by akiyamafarm | 2012-04-12 22:33 | 農園にて | Comments(2)

ピースボート68th ~アルゼンチン①~

~管理人の2009年12月28日~2010年4月9日ピースボート記です~


アルゼンチンでは日系移民の方が自然農をされている

「佐々木農園訪問ツアー」へ参加

佐々木?佐々木?・・・・

う~ん

「私の出身地岩手県に多い名前だなぁ~」

と思っていた所に

ガイドの方から

「佐々木さんは48年前に岩手県水沢(現:奥州)市から移民され・・・・」

やっぱり!!

急に親近感アップ↑

到着

まずは畑の見学させて頂きました

a0219389_1740485.jpg


広~い!

野菜以外にお米も作られています

それも「秋田こまち」


a0219389_1739479.jpg



佐々木家はアルゼンチンへ移民されてから

苦労の連続で

お母さんは「アルゼンチンのおしん」と呼ばれていたそうです

10年前に自然農へ転身し

3年間はほとんど収入がありませんでしたが

それ以降は着実に成果を上げ

近年は優秀な農家として

表彰もされているそうです

お醤油や味噌も自家製

アルゼンチンで

秋田こまちのおにぎりと本格醤油料理を頂きました

a0219389_17505595.jpg



そして南米と言えば

「アサード料理」

牛肉・豚肉・鳥肉とお肉大好きなこちらの方は

姿焼き!!

a0219389_2243584.jpg



素敵にセッテイングして頂き

a0219389_22471389.jpg




最後はカラオケを一緒にして

楽しい時間でした

佐々木家の皆さん、ありがとうございました!




農園へ向かう途中で

ボカ地区を観光

a0219389_22491694.jpg


a0219389_22493696.jpg



移民者が少しずつ残ったペンキを使って

家を改築した為にこの様に

カラフルなお家が出来たそうです
[PR]
by akiyamafarm | 2012-04-07 17:54 | ピースボート68 | Comments(2)

ジョギング


再開です、朝のジョギング~!!


フルマラソン4回

ダンス20年

ジム通い15年

の私の体が・・・


最近ときたら

腹筋プニョ、プニョ

足筋ユルユル

これは「いかん!」

と思いつつも

寒さに負けてましたが

4月から再スタート♪

秋にはピシットした体になり

皆さまをお迎え出来るようにします!!


昨日はジョギングの後に

「風土記の丘」という

古墳後が公園になっているパワースポットまで

40分歩いて行って参りました

こんな近くに古墳があるなんて・・・

また良い所見つけちゃいました

a0219389_8494237.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2012-04-02 08:52 | お気に入り | Comments(0)