秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年度袋かけ作業スタート!!


いよいよ始まりました~♪

洋なしの実に

ひとつ、ひとつご挨拶!


a0219389_8574658.jpg



『今年も大きくて、美味しい実になってくださいね!』

の思いを込めて

袋の中に入って頂きます


a0219389_90851.jpg



一番収穫期が早い「オーロラ」と「フレミッシュビューティー」は8月中旬にはご対面でき

9月に入ると

「ゼネラル・レクラーク」

「バラード」

「アレキサンドリアン・デュイヤール」

「ラ・フランス」

「シルバーベル」

「ル・レクチェ」

など続々と収穫が始まります

それまでは袋の中で頑張ってね~☆
[PR]
by akiyamafarm | 2012-05-28 09:11 | 農園にて | Comments(2)

ピースボート68th ~ウルグアイ~

~管理人の2009年12月28日~2010年4月9日ピースボート記です~


ウルグアイの場所分かりますか?

私は知りませんでした・・・

ブラジルとアルゼンチンに挟まれて、ひっそりとある小さな国です

今回は牧場を訪問

まずはガウチョをご覧ください

a0219389_22325362.jpg


ガウチョとはカーボイの事です

さっそうと馬に乗り

気持ち良さそう~♪

特に子供の走る姿がかっこいい!

私も10年位前に3回ほど乗馬を経験

あまり相性が良くなくあっさり終了

そして牧場で夕食

これ前菜です

a0219389_22371826.jpg


わっ、多いなぁ~!

いったいメイン料理はどうなってるのかな・・・?

出てきたのがこちら

a0219389_22415012.jpg


ギョ!

鳥肉&豚肉&牛肉のトリプルお肉料理

普段お肉をほどんど食べない私としては

一生分のお肉を頂いた感じとなりました

新鮮(?)なのか

お肉が美味しいと感じました

そっか、ここは牧場だった


アルゼンチンと同じくタンゴが有名

タンゴはもともと男性同士の踊りだったそうです

a0219389_2252466.jpg


どんな意味があるのかしら???
[PR]
by akiyamafarm | 2012-05-19 22:55 | ピースボート68 | Comments(0)

必死!

ず~と、ラ・フランスを見ながら摘果としてると

突然登場!

a0219389_22311581.jpg



落ちないように

必死にしがみつくカエルくん!

笑わせてくれます

東京にいる時は

カエルは苦手で、苦手で

でも甲府へ来てからは

すっかり

仲良くなりました

よくもこんな高い所まで登ってきたと

関心しちゃいます

どうも

今年のカエルくんは一回り大きいぞ!

私と一緒でオデブ注意報発令!!
[PR]
by akiyamafarm | 2012-05-16 22:39 | 農園にて | Comments(2)

大きくなってきました

最近のラ・フランスの実です

a0219389_20354443.jpg


ツヤツヤでピカピカ!!

このまますくすく育ってね~♪

とウキウキしていたら




今朝、農園関係者と口論

朝から気持ちはブラック&ダウン↓

そして外は「雨・雨・雨」

足が滑るので脚立に登れない為

摘果は出来ないし。。。

では、伸びきった雑草取りをしよう!

と思い

一日中もくもくと草を取っていると

そこへMさんが来てくださいました

笑顔が素敵で

なぜか私が困っていると

現れてくださる

Mさん!

一時間も私の話を聞いて下さいました

そして暖かくアドバイスをしてくださいます

きっと忙しかったのに・・・

すみません、Mさん



本当にいつもありがとうございます

心から感謝です
[PR]
by akiyamafarm | 2012-05-15 20:54 | 農園にて | Comments(2)

テッカ! テッカ! テッカ!


かなり焦っております!

摘果の多さに・・・!!


5~8個の実を3個にします

a0219389_2374922.jpg



a0219389_2381457.jpg



そしてそれが終了すると

今度は1個にして

袋かけを一つ一つにしていきます

一日中、にらめっこをしているせいか

就寝前に瞼を閉じると

ラ・フランスの実が目の前に。。。

あ~、残像になってる!


そして黒いつぶつぶのアブラムシが発生!

う~ん

しばらくは黒ゴマを見たくない

雑草も容赦なく

ぐんぐん伸びております

摘果の合間に草刈りもしなければ



やる事が山積みとなっておりますが

なぜか体重が増加中!

不思議だな~
[PR]
by akiyamafarm | 2012-05-09 23:22 | 農園にて | Comments(4)