秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

草刈りの女2012


今年はバージョンアップ!

ヘルメット付き

a0219389_11302769.jpg


ま~、元気に伸びてくれます 

草達は

刈る前はこんな感じ↓

a0219389_11322367.jpg


後はこんな感じ↓

a0219389_1134282.jpg


途中はこんな感じ↓

a0219389_11374230.jpg


去年は手で草取りをしていたエリアですが

今年はボリュームアップ状態なので

草刈り機を使用

石が多い為根元までは刈れません

なので

またすぐ伸びます・・・

しかし

絶対除草剤は使わないぞーーーー!
[PR]
by akiyamafarm | 2012-07-25 11:43 | 女シリーズ | Comments(0)

対策!

先月末に全ての洋なしに

袋かけが完了しました

ひとりでやり遂げましたが

やっぱりご近所農家さんの中でダントツびり!

その後は開園に向けて準備をしていたので

農園へなかなか行けずにいたら

な、な、な、なんと

今年もカラスの襲来が!


a0219389_22362840.jpg



被害にあった洋なしの袋です

a0219389_2238626.jpg



しかし早めに防鳥ワイヤーを張っていたので

お隣よりは被害が少なかったのではないかと・・・

お隣さんです↓

a0219389_2241314.jpg


ワイヤーでは不十分と思い

今年も案山子大作戦!

a0219389_22433050.jpg


a0219389_22434958.jpg


ちょっと怖い感じなので

今度は女子バージョンを作ってみようかな
[PR]
by akiyamafarm | 2012-07-23 22:49 | 農園にて | Comments(0)

Wajiajia

かわいい雑貨屋さんが大好きで

東京で生活している時は

気分転換も兼ねて

下北沢の雑貨屋さんめぐりをしてましたが

甲府ではなかなか見つからない・・・

と思っていた所へ

見つけましたよ~

その名は

『wajiajia』

a0219389_9391480.jpg



ここがお店とは気づかず

通り過ぎてしまたのですが

「もしや、あれ?!」

車をバックさせ

「Open」

の文字をみて

入ってみると

「わ~、わ~、私の好きな物がいっぱい!!!」

a0219389_9434967.jpg



手作りのあっ~たかい商品が沢山

a0219389_9462821.jpg



しばし時間がたつのを忘れお店の中をグルグル


甲府の暑さと相乗効果で私のテンションはUP・UP!

また、ひとつお気に入りのお店が増えました~♪


フライヤーもかわいい!

a0219389_99015.jpg



〒400-0851
山梨県甲府市住吉3-27-2133
Tel 055-237-2133
open 13:00~22:00
木曜定休日
[PR]
by akiyamafarm | 2012-07-19 09:54 | お気に入り | Comments(0)

無農薬(?)の桃


洋なし園の中に

何本か桃の木があります

お世話が出来ない為

去年まではほとんど収穫は出来ませんでしたが

今年は豊作

a0219389_22313262.jpg



剪定と摘果だけをし

消毒も肥料もなし

ある意味無農薬の桃さん達

春には縮葉病になりましたが

そのまま放置していたら

新たに元気な葉っぱたちがぐんぐん伸びて

こんな大きな実になりました

たくましいなぁ~!

明日はこれを使って

スィーツを作ってみようっと!


お天気が不安定のせいか

不思議雲発見しました

a0219389_2239364.jpg



雲の右に写っているのは

富士山です
[PR]
by akiyamafarm | 2012-07-16 22:44 | 農園にて | Comments(6)

有機村まつり

山梨県へ移住してから

公私ともにお世話になっている

自然食品店『有機村』さん

今年は10年目との事で

昨日より「有機村まつり」が開催されています

商品が割引になっている以外にも

こだわりのお店が出店中

a0219389_16145871.jpg



a0219389_16152098.jpg



a0219389_16154575.jpg


そして今回じっくりとパンというよりは

Brot (ドイツ語でパンの意味)について

お話してくださった

『Wald』さんの商品をゲット


a0219389_161941.jpg


a0219389_16203248.jpg



ドイツのお隣、オーストリアに約1年住んでいたので

このBrotの味が

「懐かし~い!」

ライ麦独特の味がたまりません

はちみつとの相性が抜群!

天然酵母の作り方まで教えて頂き、

「あ~、本当にBrotが好きな方なんだなぁ~」

と実感しました


そしてこちらもいつもお世話になっているMさんが出店

農園がある富士川町で

「ますほ里山暮らしを学ぶ会」を主催し

今回は間伐材を使用して陶器を制作

a0219389_16393751.jpg


味わいのある作品の中から

こちらを購入させて頂きました

a0219389_16413248.jpg



さて、どんなスィーツをのせようかな!



そして最後は今回初対面の「そーちゃん」

「World Cafe Guest House」を経営し

a0219389_1723874.jpg


詩人でもあり

町民会館の管理人でもあり

と多彩な方

私の第一印象は

「相手を楽しませる名人」

こんな方がオーナーなら私も泊ってみた~い




明日(15日)まで開催していますので

是非、是非、

行ってみてください



☆ 自然食品 有機村 ☆

〒400-0065
山梨県甲府市貢川1-6-23
TEL:055-222-1872
FAX:055-222-1922
[PR]
by akiyamafarm | 2012-07-14 16:58 | お気に入り | Comments(0)

ラ・フランス&豆乳ムース

先日、友人の「自然食お料理教室」の

スィーツ担当させてもらいました

友人も私も

初挑戦

まずは献立を決めねば!

あれこれ作りたいが・・・

なかなか決まらず

一瞬、目の前が真っ暗・・・

しかしここで諦めては「女」がすたる

これこそ

『ラ・フランススィーツ』を開発するチャ~ンス♪

自然食がメインテーマなので

乳製品&卵&砂糖&化学調味料は一切使いません!

夜な夜な試作を繰り返し

完成品がこちらで~す☆


・ラ・フランス&豆乳ムース

a0219389_13294742.jpg


*香り高いラ・フランスジュースとマイルドな豆乳を合わせると優しくて柔らかいお味に! 
キャロブ粉と雑穀甘酒でチョコレート風味にしたクリームをトッピング。 仕上げに炒ったアーモンドは欠かせません



・高キビ粉の一口おまんじゅう

a0219389_1340915.jpg



*高キビ粉ともち粉を合わせるとぐっと奥深い味のおまんじゅうが出来上がり。 豆味噌、クルミ、もち飴のトッピングと一緒に食べると心地よい甘みと塩味



と、勝手に感想を書かせて頂きました


良い勉強になりました!
[PR]
by akiyamafarm | 2012-07-08 14:03 | 農園すぃーつ | Comments(2)

ピースボート68th ~アルゼンチン②~

~管理人の2009年12月28日~2010年4月9日ピースボート記です~


縦に長~いアルゼンチンに再び寄港

町の名前は

『ウシュアイア』

南極大陸へ向かう船の拠点!

南米大陸の最南端と言ってもいい町

まず最初に

この朝日に言葉を失いました。。。

a0219389_223753100.jpg



ちょっと散歩をした時に

なんとも心地良い

空 ・ 太陽 ・ 雲 ・ 風

何か大きな物に包まれている気分

私だけではなく

友人も

「気持ちいいねぇ~!」と

二人で連発

コーヒーとパンを買って

港で朝食

a0219389_22104125.jpg


a0219389_22115837.jpg


a0219389_2291719.jpg



今回は

「パタゴニアトレッキング体験」に参加!

湿地帯を歩く、歩く、歩く

長靴で歩いていると

すばらしい光景に出会いました


a0219389_22363216.jpg



全ての物が澄みきっています

朝日に続いて言葉を失いました。。。

う~ん、すごい!!!



目的地の「エスメラルダ湖」に到着

a0219389_22272874.jpg


ランチを頂き

a0219389_22292594.jpg



大自然を満喫し感動

心も体もすっきり

参加した女の子は

持っていったクリスタルがキラキラ輝きだしたそうです


夜、再び町を散歩

せっかくなので町で夕飯をと思い

看板にファーストフードと書かれていたので

めったに食べないハンバーガーを注文

だがしかし

なかなか出てこない・・・

帰船リミットが20時

なのにあと30分しかない

焦る・焦る・焦る

待つこと15分・・・

やっと出てきたのがこちら

a0219389_22422870.jpg


ビック!


15分待ったかいもあり

すごく美味しかったのですが

大きすぎた・・・

半分しか食べれず

走って船にもどり

ぎりぎりセーフ

注文して5分で出てくると思った私が甘かった!



いよいよ次は

南極大陸~!!!
[PR]
by akiyamafarm | 2012-07-03 22:59 | ピースボート68 | Comments(0)