秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桃 桃 桃


果樹王国山梨

今は『桃』が主役

農園をお手伝いしてくださった

きこりWさんより

りっぱな桃さんをいただきました

a0219389_2291953.jpg


就農して4年目の方の作品

頑張ってるなぁ~

山梨へ移住してから知った事

「桃は皮つきで堅いまま食べる!」

桃は完熟して

皮をぺローとむきながら食べる物と

信じていた私はびっくり

どれどれ

「ガブ!」

「いけるかも!」

甘さは控えめだけど

後味が爽やか

皮もおいしい

皆さんはどちらがお好みですか?





落下していた

洋なしを並べてみました

a0219389_22174076.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2014-07-25 22:19 | 農園にて | Comments(0)

冷え取り靴下

10年位前に

「健康の為に靴下を4枚履いてるの・・・・・」

と偶然知り合った20代のかわいい女性が教えてくれました

彼女は数年前に癌で手術をして

その際に薦められたとの事

「4枚も履いたらむれないのかな~?」

「靴下履くだけで健康にいい?」

その時は疑問で終了

ところが

去年の夏に

「冷え取り靴下って知ってる?」

「めんげんて知ってる?」

と姪からのメール

そういえば・・・

あの事かな?

と調べてみると

まさに10年前の彼女の説明通り

最近は冬の農作業中に

下半身に水でもかけられた様な冷たさを感じる時がしばしば

外の作業だから仕方ないかな

と諦めていた時だったので

どれどれ試してみようとネットで購入

一枚目 ..... 絹の5本指靴下

二枚目 ..... 綿の5本指靴下

三枚目 ..... 絹の丸靴下

四枚目 ..... 綿の丸靴下

感想は

全くむれはなく気持ちいい~!

でも足がピリピリする

表現が下手ですが

冷えきった足を急に暖かいお湯につけた時の感じ

とでもいいましょうか・・・

とにかく足から何を感じ

これはいいかも

と思ったのですが

どうにも

こうにも

身体がだるく

眠たい・・・・

冷え取り靴下の初期症状

排毒作用の「めんげん」らしい

悪い物を出して治すのが

冷え取り靴下健康法

開園時期だったので

これでは仕事に支障がでるので

一旦保留

そして

それから半年後に再トライ!

まただるくて眠い・・・・

身体が休みたがっているのだからと思い

出来るだけ横になる

そして冷え取り靴下の驚く事は

排毒が進むと

靴下に穴がぽっこりあく

私もあきました

あく場所で体調不良箇所が分かるらしく

何度靴下を変えても同じ場所

恐るべし

『冷え取り靴下』

続けているうちに

だるさや眠気もなくなり

穴も開かない

冷えは万病の元

頭寒足熱が基本で

靴下以外でも

腰から下を温めた方が良いので

腹巻きとレッグウォーマーも追加

なかなか快適

私の一押しがこれです

a0219389_17153238.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2014-07-24 17:17 | お気に入り | Comments(0)

追分館


台風8号の影響で落下した洋なしは

約30個

この程度で終わり

ホッ!

落下品の中で

「これぞ洋なし体型」

と言った

オーロラを発見

a0219389_21444739.jpg


一番最初に収穫する品種

開園時に大活躍してくれます

それにしても

美しいライン

洋なしのモデルにスカウトしたい

お部屋オブジェとしてしばらく鑑賞させて頂きましょう

ホッとして

「お腹が空いたな~!」

「がっつり食べたいな!」

そうだ

久しぶりに

あそこへ行こう

農園から車で5分

『追分館』

古民家風の落ち着いた建物

a0219389_2149873.jpg


こちらのメニューはたったひとつのみ

『麦とろ定食』

a0219389_21534632.jpg


他の物は食べられません・・・

座ると

「麦とろ定食でいいですか?」

「はい!」

出てきたのがこちらです

a0219389_21563785.jpg


扇風機が心地良く回る

広々とした部屋で

ゆっくり頂きます

やさしい味の麦とろと

お塩でいただく野菜てんぷらが

サクサク

美味しい

いつも変わらぬ定食

オススメです
[PR]
by akiyamafarm | 2014-07-12 22:06 | パワータウン富士川町 | Comments(0)

見回り中

農園へ向かう間

「今日は何個おちてるかなぁ~?」

なんて考えながら運転

到着

まずは入り口はOK

途中もOK

あ~、奥の木の根元に袋が落ちてる

ガク!

ここが甘かった

もっと強化しなければ

どこかの賃貸会社の宣伝みたい

また案山子とワイヤーを追加

見回りしていたら

ゼネラル・レクラークの落下品を発見

a0219389_17474951.jpg


お~、結構大きくなってる

さて体重測定

200g

残念ながら食べる事は出来ないけど

しばらくテーブルの上で鑑賞
[PR]
by akiyamafarm | 2014-07-08 17:52 | 農園にて | Comments(0)

油断大敵


今年こそカラス対策を早くしなきゃ!

と心に決め

でも2日間位は大丈夫かなぁ~

なんて思った私が甘かった

「 ギョ、ギョ、ギョ! 」

白い袋があちこちに散乱

全部集めたら

300枚

a0219389_22283074.jpg


そう、カラスです

あちらの方が出足が早かった!

スタートで負けてしまいました

いやいや

これからが勝負!

ワイヤーを張り

案山子を増員

CDぴかぴか作戦

巨大脚立設置

ひとりで出来る事はやってみました

その結果

被害激減



カラスの気持ちになってみると

まだ美味しくない洋ナシを狙うのは

人間をからかっているのかな~?

「油断するなよ!」

なんて声が聞こえてきそ~

収穫するまで

カラス達との知恵比べが続きます
[PR]
by akiyamafarm | 2014-07-07 17:44 | 農園にて | Comments(0)