秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年を振り返って

じんわり今年を振り返ってみると

やはりあの大雪



小屋は壊れ

a0219389_9474815.jpg


やっと農園へ行けるようになると

誰も入っていない畑を

a0219389_9481074.jpg


ひとり歩いてみると

a0219389_9471346.jpg


農作業が遅れてしまった

焦る気持ちより

落ち着いている自分を発見

「なるようにしかならない!」

無理のない範囲で

やってみよう!

そうすると

不思議とトントン拍子に進み

いつもと同じ時期に剪定終了!

気持ちに焦りが無い分

体も楽

大雪のお陰で

ゆっくり、ゆっくり水が土の中へ入り

去年からの水不足を解消してくれた様子


そして今年はきこりWさんが寒い中

お手伝いに来てくださり

沢山笑い

木や、山について色々教えて頂きました

ありがとうございます


さあ、眼が膨らみだすと

a0219389_107859.jpg



虫も草も動きだしますよ~

わが農園も消毒をします

でもかなり回数を減らしてます

虫に摘果を手伝ってもらい

草に土を再生してもらい

共存!共存!

「でもあんまり出ないでね!」

と心で思い

焦らない!!


「袋かけ祭り!」も出来て

ちょっと洋梨について

興味を持ってもらえた方も増えました



そしていつも通りカラスに食べられ

a0219389_10271714.jpg


「少しは食べて良いけど、あんまり食べないでね!」

とこれも心で思い

共存! 共存!


そしてそろそろ収穫~~~

と思った矢先に

冷蔵庫が故障

古すぎて部品がなく

修理不可能

さすがにこれは

「ガ~ン!」


ショックで5分ほど落ち込む・・・・

う~ん、どうしよう



そこで

Tくん登場

「Jの冷蔵庫を貸してもらおう」

早速交渉!

快く貸してくださいました

でも一時的な物なので

もっと大きな冷蔵庫が必要

そこでご近所様に交渉

こちらも快く貸してくださいました

なんとお礼を言っていいか分かりません

ありがとうございます


沢山の方に助けて頂き

無事に9月13日に開園が出来きました

a0219389_10464938.jpg


a0219389_10533738.jpg


a0219389_10582940.jpg



ご来園して下さったお客様

ご購入して下さるお客様

応援してくれる友人

ご迷惑をかけてばかりのご近所様


心より感謝致します

ありがとうございました


そして

今年も私に付き合って

沢山実のってくれた

洋梨に感謝

来年はもう少し

洋梨の声が聞こえるようになりたいと

思っております


~ 皆さま良いお年をお迎えください ~
[PR]
by akiyamafarm | 2014-12-28 10:59 | 農園にて | Comments(0)

おかえりなさ~い!


農園をお手伝いしてくれた

友人が

タンザニアから帰国しました

色々話を聞きたい所ですが

まずはご実家へ帰省



ピースボートの旅で

ケニアには行きましたが

タンザニアは未知の国

どんなところかなぁ~?


そんな彼女から

お土産が届きました!

a0219389_1047598.jpg


素敵なかごとハーブティー

タイへ旅行した際に買おうか迷った籠があり

やっぱり止めた理由がこれかな

大切に使わせて頂きます

アップ写真はこちら

a0219389_10504388.jpg


そして

添えられている

キリンさんカードがたまりません

色っぽ~い


a0219389_10553972.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2014-12-21 10:53 | お気に入り | Comments(0)

タイ ふたたび ③

前回からの続き


タイ3日目

バンコク観光の目玉

『水上マーケット』

a0219389_1659154.jpg


去年も行きましたが

今年は土日限定で

地元の人が集まる

タリンチャン水上マーケットへ

バンコクから一番近く

路線バスでも40分位

軽く下調べをして

バンコク中心地へ移動

バスもいいけど

タクシーでも150バーツ位で行ける

とガイドブックに書いてあったので

タクシーを止めて

ドライバーへ

「Talingchan Floating Market」

と書いたメモをみせると

「500バーツ!」

と予定よりかなり高い金額

観光客とみて

かなりぼってます

「ダメダメ!」

と断り

別のタクシーへ声をかけたら

「300バーツ!」

ときた

「・・・どうしようかな~?」

かなり暑くなってきたし

300バーツは1000円位だし

まっ、いいかと

妥協して乗車

とすぐさま

「マーケットは不便だから

往復で1000バーツではどう?」

ときた

「ダメダメ、 高い!」

しばし交渉が続き

結局は

往復750バーツで決着

ところが

バスで40分のはずだから

タクシーならもっと早く着くはずが

なかなか着きません

「おかしい・・・」

既に1時間以上経過

「絶対、おかしい・・・」

約一時間半で到着したのが

去年も行った

ダムヌンサドゥアック水上マーケット

「えーーーー、私が行きたいのはタリンチャン!」

そして到着するなり

水上マーケットツアーの人が

一人2000バーツでボートに乗りなさい

ときた

「違う!違う! ここじゃないし、2000バーツのボートなんて乗りたくない!」

さ~、これからがもめます

私達の怒りモードを見て

ボート係の人が

「なぜ、怒ってるの?」

ドライバーはちょっとバツが悪そうに汗ふきふき

しばし険悪ムードが続き

「もう、帰る!」

とこちらが言うと

とてもかわいい女性が

ニコニコしながら

「二人で1時間1200バーツではどう?」

「地元価格よ!」

「・・・・・」

一時間半かけてきたのだからと

こちらも妥協し

ボート乗船

a0219389_17242622.jpg


まっ、いつまでも怒っていてもつまらないので

ボートからラーメンやチキンを注文したり

お買い物したり

それなりに楽しみ

無事

バンコク中心地へ帰って参りました

タリンチャンへ行けなかったのは残念ですが

トラブルも旅の思い出

きっとあのドライバーさんは

稼ぎが良かったので

家族喜んでいる事でしょう


チープなお買い物ばかりで

一番の高額が

免税で買ったお土産のたばこ

今回の旅行で購入した物は

こちら

a0219389_17313588.jpg



楽しい3泊5日のバンコク旅でした

a0219389_1737243.jpg


a0219389_17395873.jpg



これにて今回のタイ旅行記は

おしまい、おしまい!




お休みを頂きましたが

洋梨、ジュース、ジャムの販売も行っておりま~す☆
[PR]
by akiyamafarm | 2014-12-15 17:41 | お気に入り | Comments(0)

タイ ふたたび ②

前回からの続き・・・


8時間遅れでバンコクに到着し

早くホテルで休みたい


格安ツアーの場合

ホテルが問題

今回はエコノミークラスのホテル

当然、安いホテル

とはいえ

事前にホテルが決定していたので

ネットで検索すると

結構きれいで立派

但しバンコク郊外の為

安いツアーで使っているのかな

と思い

ホテルに到着

入口もフロントもネット通りにきれい

よしよし

ルームNo.は15階の1542

景色もよさそう

よしよし

ベルボーイに案内されて

入った部屋が

なんと



たばこ臭い!

狭い!

古い!

暗い!

ベッドがガタガタ!

タオルが雑巾みたい!



なかなかの部屋

今までの海外旅行で

ワースト2

ちなみにワースト1はニューヨークのリバーサイドホテル(名前は良いんですが)

疲れて着いた部屋が

これでは

モジベショーンかなりダウン

でも睡魔には勝てず

そのまま

就寝!



翌朝

このままこの部屋で3日間過ごすか

または

グレードアップしてもらうか

悩んだ末に

やっぱり気持ちよく過ごしたいので

ホテルに交渉

追加料金1700バーツを払い

部屋を交換

今度の部屋は

まあまあの広さと清潔感なので

OK

やっと落ち着いてバンコク観光の開始


ふたたびタイ旅行を決めた理由は

アジア最大のマーケット

『ウイークエンドマーケット』に来たかった

15000店が並ぶって

どんなところ?

それは

こんな感じ

a0219389_10472196.jpg


a0219389_1050392.jpg


a0219389_10513261.jpg


暑さと活気にみちて

エネルギーたっぷり

歩いても

歩いても

終わらない

すごい広さ

あやしい食べ物も沢山

でもちょと疲れたので

マーケットを出て

こちらも去年来れず

行きたかった場所

オートコー市場

a0219389_21135623.jpg


目の前にあるのは

あの臭さで有名な

ドリアン


食べたい・・・

そして

食べました

確かに最後に残る匂いは

嫌われる理由があるかも

でも

それほど嫌わなくてもいいのでは

と思う程度のお味でした

私、平気です

タイはやはり

「食」のエネルギーがすごい!

a0219389_2124756.jpg


a0219389_21312061.jpg


a0219389_21313319.jpg





そして

今日一日でゲットした物は

a0219389_21251835.jpg



続く・・・
[PR]
by akiyamafarm | 2014-12-14 10:55 | お気に入り | Comments(0)

タイ ふたたび ①

3か月お休みなしの日が続き

そろそろ遊びたい・・・

と言うことは

やっぱり海外旅行!

農園が一段落したら行こう~



ず~っと旅行サイトをチェック

さて

どこへ?

悩んだあげく

去年行ったタイへ再び!

場所は決定したので

安いツアー探し

ありました

3泊5日 航空券+ホテル+送迎付き

なんと

44500円

香港乗換ではありますが値段に引かれ決定!


ウキウキムードで成田へ

順調に搭乗し

飛行機がゲートを離れて5分

機内アナウンス

「エンジントラブルの為ゲートへ戻ります」

「えっ、そんな」

乗換時間が1時間しかないので

ここで時間をとられては

香港から乗れな~い(汗)

焦ってもしょうがいとは思っても

イライラ

結局機内で1時間

ロビーで2時間

合計3時間遅れで成田出発

「絶対乗れない香港からの乗換便はどうしたらいいの?」

と聞くと

飛行機会社が次のバンコク行きを手配します

との事

ちょっとほっとし離陸

a0219389_9191212.jpg


さて香港到着

手配してくれた次の便は何時発かな?

と渡された搭乗券が

5時間後の便

「So late !」

久々に英語がでた

文句を言ってもこれしかない

と言われてはしょうがありません

香港市内へ出てみようかとも思いましたが

結局空港内のレストランで食事とショッピング

かなりの広さなので以外に5時間は過ぎ

そろそろ搭乗ゲートへ

搭乗券を出してみてビックリ

裏に遅れたお詫びに食事券がついてる

渡す時に言ってくれないのはなぜ?

今日しか使えないので

走ってレストランエリアへ行き

ジュース、パン、ヨーグルトを買い

食事券は使い切りました

これからはちゃんと裏も見ます


a0219389_9382441.jpg


8時間遅れの夜中12時に

バンコク到着!

あ~、遠かった!!

眠い!



続きは次回・・・
[PR]
by akiyamafarm | 2014-12-13 09:32 | お気に入り | Comments(0)

お休みのお知らせ


12月4日~9日まで

農園をお休み致します


a0219389_21552099.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2014-12-03 21:55 | 農園にて | Comments(0)