秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

袋かけ終了!


なんと、なんと

梅雨前に

袋かけが終了いたしました!!

a0219389_23649.jpg


去年は6月下旬までかかった作業が

今年はこんなに早く終わるとは

驚きです

早く終了出来た理由

1. 剪定で枝を多目に切った

2. 実の数が少ない

3. 袋かけが慣れてきた

などが考えられます



現在の農園は

新緑がきれいで

風が爽やか

作業していても

「気持ちい~!!」

と何度もひとりごと

新しい枝もグングン

a0219389_23102941.jpg



昼食を食べた後は

いつも

ボンボンベッドでお昼寝

本当に気持ちいいんですよ

最近、ハンモックを譲って頂いたので

来年はハンモックでお昼寝かな



今年は和梨の「南水」も袋かけしました

カラスの大好物で

毎年収穫ゼロ

今年は早めにワイヤーを張り

少しでも収穫出来るかなぁ~?

とにかく

後はじっくりと

梨達の成長を見守りたいと思っております
[PR]
by akiyamafarm | 2015-05-30 23:15 | 農園にて | Comments(0)

東京原発

2010年、ピースボートの中で観た

『東京原発』

それまではあまり原発について

知識もなく

漠然と

「危険な存在」

としかとらえていませんでした

この映画を観て

「そうだったんだ・・・」と

改めて分かった事が多く

大変興味深い映画でした

出演している方々も有名人ばかり

内容も面白い

2004年公開されましたが

あまり話題になっていなかった・・・


そして


翌年の2011年

あの事故が起きました

「あっ、あの映画の通り!」と思い

T君に話をしたら

「そのDVD持ってるよ!」

早速見返してみると

まさに311を予測している内容

驚きました



あの事故から4年が過ぎ

また観ました

釘付けです

原発について

分かりやすく説明されている

作品

お勧めの映画です



『東京原発』

a0219389_23244623.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2015-05-26 23:27 | お気に入り | Comments(0)

iPone行方不明


そろそろ農作業を終えて

家へ帰ろうかなと

片づけを始め

つなぎを脱ごうとした時

いつもiPhoneを入れているポケットを触ると

「ん? ない?」

あちこちのポケットや

車の中を

捜せど

ない! ない! ない!

落ち着けと自分に言い聞かせ

え~と

最後にiPoneに触ったのは

お昼ごはん・・・

そしてその後に

公園のトイレへ

今日はその2箇所しか行っていない・・・

トイレに行ってみても

無い!

広い農園の中を歩いてみても

無い!無い!

どうしよう・・・

T君に連絡して呼び出してもらおうと思い

公衆電話探し

どこにあったかな~?

普段どれだけ携帯電話に依存しているか痛感

やっと見つけ

10年ぶりで公衆電話を使用

懐かしい・・・

そんな事を言っている場合ではなく

状況を説明し

もう一度農園へ戻り

鳴るのを待つが

一切呼び出し音が聞こえない・・・

どうしよう

農園でなければ

公園のトイレに置き忘れ

誰かが警察へ届けてくれているかもと思い

警察署へ

されど

届はなし

まだ日は暮れていないので

もう一度農園へ

でも

ダメ!

諦めて甲府へ戻ると

T君がもう一度捜しに行く準備万端

大きな懐中電灯持参で

T君の携帯で呼び出しながら捜索

まずはトイレ

やっぱり無い!

そして真っ暗な農園へ

聞こえてくるのはカエルの鳴き声だけ

あ~、諦めよ~と

思ったところへ




「ピンポンパン♪ ピンポンパン♪」




「キャー、どこだ~!」

すると

暗闇から

大きな影が

T君です!!!

「え、え、え、どこにあったの?」

「農園の隅」

そうだ今日一度だけ

行った場所

あ~、あ~良かった!

感謝、感謝、T君!

そうでした

T君は拾い物捜しの名人

いつもどこかへ行った時は

何か拾って来て

「私が拾ってばっかりだね!」

なんて

ちょっとからかっていましたが

今回は本当に助かりました

ありがとうございます

a0219389_1230364.jpg


そして

iPhone 落としてごめんなさい



お騒がせの一日でした
[PR]
by akiyamafarm | 2015-05-24 12:42 | 農園にて | Comments(2)

パウワウマーケット

農園から車で10分位

山側へ登った所に

平林という地区があります

富士山の眺めが良く

ちょっと空へ近づいた気分になる所

その場所へ引き寄せられて

住み始める人も多く

なんとも

不思議なエリア

その中でも

異空間をかもしだす

キャンピン場

リトルノース

そこで

≪パウワウマーケット≫

が先週開催されました

a0219389_5144160.jpg


平林のメイン通りから

秘密基地にでも向かうような

細い道を走ります

車一台しか通れないので

当日は係の人がいて助かりました

いつもはいません

途中から舗装が終わり

砂利道を走っている時は

「本当にこの先にあるの?」

と初めて訪れた時は

不安・不安

「UFO」

「土葬の会」

などがあり

どんどん不思議エリアへ



思っていると

ありましたーーーーー!

突然現れる

ここはどこ?状態

a0219389_5261879.jpg


a0219389_5282839.jpg


a0219389_5284111.jpg


うまく写真が撮れませんでしたが

かなり沢山の出店があり

それぞれ

個性的で

写真を撮るのを忘れる位

雰囲気にのめり込んでしまい

最後にやっと

「写真、写真!」と焦ってしまう位

なんとも表現が出来ないので

是非次回は皆さんに

体で感じて頂きたい

楽しくて平和な場所!

そんな

リトルノース

山梨県南巨摩郡富士川町平林1603



普段はキャンプ場です

中にカフェもあり

お友達がやってます!

とにかく

時空が違います
[PR]
by akiyamafarm | 2015-05-20 05:44 | パワータウン富士川町 | Comments(0)

2015年 袋かけスタート!

来週から始める予定でしたが

準備が出来たので

本日から

袋かけをスタート!

こんなに早く開始出来る事に感謝

朝から張り切ってしまいました

剪定時に紹介させて頂いた木

a0219389_22482975.jpg


今日、5月15日現在は・・・

a0219389_22493625.jpg


かなり元気に枝と葉が伸びております

そして

袋かけ後は

a0219389_22512450.jpg


毎年思うのですが

季節外れの

クリスマスツリーの出来上がり!



残りは

たったの160本!!!
[PR]
by akiyamafarm | 2015-05-15 22:57 | 農園にて | Comments(0)

最終摘果 終了!

毎年剪定より苦労していた

摘果が

あっという間に終了しました



なぜなら

今年はとても実の数が少ないからです

a0219389_8593054.jpg


a0219389_90455.jpg


来週から袋かけをスタート!



最近、変わった事があります

それは

「願わない!」



一般的に良くあるのは

「子供が立派な社会人になりますように!」

「お金が貯まりますように!」

「家族が元気で楽しく過ごせますように!」

などなど



私の身近な事では

「洋なしが大きくなって、沢山収穫出来ますように!」

「お客様が沢山来ますように!」

「両親がいつまでも元気でいますように!」



願いは

相手に対してプレッシャーをかけているのでは?

と感じはじめたから


その代わりに

イメージします

「こうなったらいいなぁ~!」

くらいに

微妙な違いですが・・・

でも

かなり自分の気持ちが楽になしました



a0219389_9321847.jpg

【アルゼンチン - ウシュアイアの太陽】
[PR]
by akiyamafarm | 2015-05-12 09:38 | 農園にて | Comments(0)

最終摘果


一週間農園作業をお休みしました

私がお休みしている間に

草刈りをしてもらい

これからの最終摘果がスムーズに出来そう


果実の変化が大きい時期

この一週間で実はどうなっているかなぁ・・・

ドキドキ

農園に着いてみると

お、お、大きくなってる!!

a0219389_2373941.jpg


奇麗な実ですが

これを一個にしていきます

a0219389_23101498.jpg


明日から

一気に遅れを取り戻します!!
[PR]
by akiyamafarm | 2015-05-07 23:12 | 農園にて | Comments(0)