秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台湾 ③

観光地の淡水へ行く予定でしたが

ひとつ前の駅に

マングローブ自然保護地区を発見

台湾でマングロープ?

行ってみることに

なかなか素敵な散歩コース

a0219389_22481025.jpg


お花です

a0219389_22491256.jpg


これが落ちて土にささり大きくなるそうです

a0219389_22501445.jpg



淡水は横浜みたいな港町

少しのんびりしようかと思ったら

またしても食欲が・・・

a0219389_2254340.jpg


a0219389_22545720.jpg


どれもこれも美味し~い!

街中も活気があります

a0219389_22551936.jpg



この日はひとつ位オプショナルツアーに参加しようと思い

九份ナイトツアーを申し込み

集合場所へ向かう

かなり台湾市内にも慣れ

地図を見て

「楽勝で行けるなぁ~」

と思ったのが甘かった

渡された地図はかなり簡単に書かれていて

最寄駅に降りてからが

さ~大変!

いったい何人の方に道を聞いたことか

台湾の方はとても親切で皆さん丁寧に教えて下さいましたが

とにかく遠い

このままでは間に合わない

久々に走りました・・・

5分遅刻で到着

汗があふれます

そんな大変な思いで行く九份は

台北市内からバスで1時間位北へ

「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている街並み

a0219389_23132957.jpg


a0219389_2313373.jpg


a0219389_23145295.jpg


確かに写真で見ると良い雰囲気ですが

ちょっと観光地化が進み過ぎている印象

そして雨が多い地域

365日中、360日雨だそうです


そしてまた夜市へ

a0219389_23193831.jpg


饒河街夜市

今まで行った中で一番見やすい夜市

オススメです


今回のお土産

a0219389_23253987.jpg


食べ物ばかり・・・


成田から台湾までの飛行時間が

行きが3時間半

帰りは2時間半

この時間で行ける海外は魅力的です


ちなみに

甲府から成田への車移動時間が

行きが3時間半

帰りが事故渋滞で5時間




次回は羽田発のツアーを見つけたいと思います


a0219389_23312728.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2015-12-26 23:32 | お気に入り | Comments(0)

台湾 ②

台湾二日目

朝市を散策

不思議な野菜が沢山

a0219389_092690.jpg


最近は日本のリンゴが台湾へ輸出されているとは聞いてましたが

良く見かけました

この箱

a0219389_0335154.jpg


古いバイク

a0219389_095431.jpg


生活感満載

食の力を感じます

焼きビーフンを食べて次へ移動



台湾で外せないのは

国立故宮博物院

中国のお宝がここに集約されてます

見どころたっぷり

しかし

人が多すぎてすっかり疲れてしまい

2時間ほどで

忠烈祠へ

ここの衛兵交代が見たかった

一時間ごと行われます

時間を気にしながら到着

グッドタイミング!

着いて5分で始まりました

a0219389_23574921.jpg


みごとに揃った動きで

ロボットみたい

建物もお見事

a0219389_23592035.jpg


そして夜は

台湾で一番大きい士林夜市へ

とにかく混んでます

そして、そして値段が表示されていない

果物屋さんはご注意ください

a0219389_0151725.jpg


かなり値段が高い!

ぼってます

うっかり払いそうになりましたが

きっぱり断りました

気を取り直して

ごはん、ごはん

a0219389_0143333.jpg


ここのチャーハンも美味しかった!

士林夜市のビッグチキンも食べて

大満足!!



しかしこれで終わらず

ホテル近くの夜市へ再び

お豆が沢山入った

お汁粉風デザートも頂きました~!!

どれだけ食べるのか?
[PR]
by akiyamafarm | 2015-12-25 00:32 | お気に入り | Comments(0)

台湾 ①

今年のご褒美旅行は

台湾3泊4日の旅

航空券+三ツ星ホテル+送迎付きで

おひとり様

36800円

ネットで一生懸命見つけました

実家の盛岡へ帰省するより安い!!



私は3回目

始めて行ったのは10年以上前で

とにかくバイクが多かった印象



さて今年はどんな旅になるでしょうか?

まずは飛行機から

富士山を真上から見えた~!

a0219389_12391910.jpg


美しい



順調にホテルに到着

a0219389_12475826.jpg


去年の教訓もあるので

滞在中快適に過ごす為のホテルは重要

スタッフ全員日本語が話せるし

お部屋もきれい

サービスも文句なし


そして台湾と言えば

夜市

外食が安くて美味しいので

台湾の人はお家で料理をしないとか

ホテルから一番近い夜市へ向かう途中に

あるお店を発見!

a0219389_125688.jpg


直感で「ここ美味しい!」と野性的な感が働き

入る事に・・・

頼み方も良く分からず

ちょっと日本語が分かるスタッフにお願いし注文

来ました

a0219389_12582148.jpg


鳥肉はたっぷり乗っていますが

スープはあっさりしていて

美味し~い!

当たり!!

その後夜市へも行き

a0219389_1392522.jpg



大満足な一日目でした


まだまだ食べますよ~
[PR]
by akiyamafarm | 2015-12-23 13:13 | お気に入り | Comments(0)

暖冬


今年の秋は風もあまり吹かず

温度も下がらなかったので

富士川町特産の

ころ柿も不作の様です

干しているうちにカビが発生し

販売出来る物は1割とか・・・

白菜は割れが発生し

大根は大きくなりすぎてスが入る状態

でも柚子は豊作らしいです

富士川町のお店には

柚子がいっぱい!


我が農園は今

草刈りをして

剪定の準備に入っております

すっきりした農園も

気持ちい~いですよ

a0219389_9491937.jpg


暖冬と言われてますが

富士山はすっかり冬景色です

a0219389_9502743.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2015-12-21 09:52 | 農園にて | Comments(0)

人気者!

今年農園で活躍してくれた

人気者3名のご紹介


まずはなんともお茶目な感じがたまりません

a0219389_10193361.jpg



鳥さんです

a0219389_10202711.jpg



いつも入口でお客様を迎えてくれたハートさん

a0219389_10213083.jpg


このハートさんはずーとお日様に当たっていたり

落としちゃったりしても

今でも元気です

このハートさんをありがたく頂いて

今年の農園販売を終了させて頂きます



冬に枝を沢山切ったので

収穫量が少ないのは予想していました

その後のお天気の影響もあり

ラ・フランス以外の品種はほとんど販売出来ず

9月は販売方法を悩みましたが

今年の大きな目標に

「無理せず収穫出来た量で頑張ろう!」

がベースにあったので

来園して頂いたお客様には事情を説明し

ご購入して頂きました

収穫量が少ないのは悪い事だけではありません

その分作業が減ったので

体力的には

今年は一番楽をさせてもらいました

そして一番廃棄量も少なく

効率から考えると素晴らしい年だったと思います


今後も予想も出来ない事が

どんどん起こってくる事は間違いありません

その都度

自分がどの様な行動をとるか

楽しみです



今年も秋山観光農園を応援して下さった皆様

心より感謝致します

そして

実をつけてくれた

洋なし達にも感謝です


ありがとうございました!

a0219389_1050169.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2015-12-15 10:51 | 農園にて | Comments(0)