秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きらめ樹


NPO法人「森の蘇り」主催の

『森と暮らしのこれから』という

講演会へ行ってきました

出来るだけ国産の森林を使い

林業に興味を持ってもらいたい

その為に

女性や子供でも出来る間伐方法

~きらめ樹~

a0219389_23121921.jpg


a0219389_23123068.jpg


山梨県に来てすぐに参加したイベントです

その時に初めて知ったのが

日本は世界最大の木材輸入国だと言う事

「えっ?こんなに木が多い国なのに!」

と驚きました

以外に林業について情報が少ない日本

食品や農業などは

かなりメディアが取り上げる事も多くなりまたが

まだまだ「木」については遅れてます

森をむやみに伐採するのではなく

間伐をいう作業で

森を守りたい

そして

その間伐材を使いたい

アイディア商品がぞくぞく登場

まずは

~チリチリくん~

a0219389_2324544.jpg


着火材です




~サンキャッチャー~

a0219389_23313132.jpg


木と光が一体化してます


これらはママさん達が考案し

手作りしてます


内容盛りだくさんの講演会でした
[PR]
by akiyamafarm | 2016-01-31 23:41 | お気に入り | Comments(0)

祝 60本


下の農園剪定終了しました

60本!

枝の山

a0219389_2236750.jpg


多い様ですが

昨年から比べると

半分以下だと思います



そろそろ手首と肩が・・・

きたきた

いつもの痛み

身体をケアしながら

さて

明日からは

上の農園です

残り

100本!!

頑張って切らせて頂きます
[PR]
by akiyamafarm | 2016-01-27 22:40 | Comments(0)

雪です


冬なので雪が降って当然

朝の甲府です

a0219389_16185957.jpg


9時位から雨に変わる予報でしたが

以外に長く雪が続き

やっと夕方にお日様が出てきました

a0219389_16201531.jpg




多分、明日もまだ農園に雪が残っているので

剪定は出来なそう

雪が降る前に撮影した木です

左が剪定済み

右がこれから

a0219389_16215839.jpg


そして右も剪定しました

a0219389_1625356.jpg


なんか踊っているみたい


去年から剪定をしていると

かわいいお客様が来てくれるようになりました

a0219389_16272592.jpg


オレンジが鮮やか

なかなか写真を撮らせてくれなかったのですが

やっと撮れました

名前が変わらず

勝手に「ピーちゃん」などと呼んでましたが

分かりました

「ジョウビタキ」

と言うそうです

渡り鳥で

丁度剪定の時期に来てくれます

鳴き声は見た目と違い

なかなか渋いです

表現出来ない・・・



今回の雪でちょっと作業は中断ですが

焦らず切らせて頂きます
[PR]
by akiyamafarm | 2016-01-18 16:37 | 農園にて | Comments(0)

2016年 剪定開始!

今年も剪定スタートしました!

収穫以来の農作業なので

筋肉痛

「そうそう、この痛み!」と

右腕の痛みが記憶を呼び起こします

いったい何回はさみで切るのかなぁ~?

万歩計みたいな物があれば面白いかも

お世話になる道具

a0219389_21431254.jpg


去年は樹形を整えたので

今年はサクサク切れそう

暖冬の為

いつもはスキーウエァーを着てるのに

今年はつなぎだけで汗をかきます

虫も飛んでます

さてさて今年はどんな年になるのかな?

今年も切らせて頂きます

160本!!

a0219389_21481077.jpg

[PR]
by akiyamafarm | 2016-01-07 21:49 | 農園にて | Comments(0)

イノンドさん 新年会


初企画

私の大好きな富士川町のパスタ屋イノンドさんにて新年会

イノンドさんファン集合!!

普段はパスタがメインですが

今回はパティー料理形式で

・オードブル

a0219389_9144837.jpg


a0219389_915151.jpg


・サラダ

a0219389_9165113.jpg


・クリームコロッケ

a0219389_91789.jpg



その後は

ピザとパスタとデザートが出ましたが

お話に夢中になり

写真を撮り忘れ

残念

どれもこれも

いつものように大変丁寧に作られているお食事で

大満足!


始めてお会いする方がほとんどでしたが

食を通して集まった人たちは

あっという間に意気投合

興奮して夜寝れず・・・


新年から楽しい企画をしてくださった

マリさん & ケイコちゃん

ありがとう~!

そして

お料理を作ってくれた

レイさん

ありがとう~!



inondo

〒400-0501
山梨県南巨摩郡富士川町青柳町557-4
tel 0556-55-1104
[PR]
by akiyamafarm | 2016-01-06 09:30 | パワータウン富士川町 | Comments(0)

2016年 新年

皆さま明けましておめでとうございます

本年も秋山観光農園を

よろしくお願い致します



年末より実家の盛岡へ帰省して参りました

暖冬です・・・

初詣は雨

a0219389_1036257.jpg


盛岡八幡宮内に

こんな場所があったとは

a0219389_10372865.jpg


大黒様と恵比寿様

愛嬌あるこま犬が座っております

干支ごとに神さまが

a0219389_10405883.jpg


a0219389_10411372.jpg


カラフルな馬の神さまも

a0219389_10443922.jpg



母に案内されてビックリ

いままで知りませんでした



そして今回帰省してこれにもビックリ

a0219389_104474.jpg


ぺっこです! ぺっこ!

岩手のお土産を小さなパッケージにして

販売中

それぞれのお店が工夫しているそうです

a0219389_1059179.jpg


岩手の郷土色満載のお土産は大好きでしたが

大きな袋入りが多く

種類を買って帰れなかったので

これなら色々な味を試してもらえそ~

岩手のお土産アイディア進んでます

デザインも素晴らしい

でも

これはちょっとぺっこすぎるかなぁ~

a0219389_10575430.jpg




コピーやデザインは勉強になりました!
[PR]
by akiyamafarm | 2016-01-05 11:14 | Comments(0)