秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

1月です

6月からスタートしたブログなので

1月からのラ・フランス達を紹介させて頂きます

a0219389_22333536.jpg



今とは想像がつかない位、静かに寝ているかの様な木々

冬の寒さをジッと耐えて養分を蓄えています

去年は猛暑、水不足、害虫などなどからすごく木を疲れさせてしまいました

ごめんなさい。。。

今年こそは伸び伸びと元気よく成長してくれる事を願った1月でした
[PR]
# by akiyamafarm | 2011-06-20 22:38 | 農園にて | Comments(0)

脚立の女

ある時は一刀流
a0219389_1625855.jpg

そしてある時は二刀流
a0219389_16254433.jpg


その正体は・・・

                  = 脚立の女 =


なんてね

脚立さんには本当にお世話にになりっぱなし

剪定、摘花、摘果、袋かけ、これからの収穫

何回登ったり、降りたりしたんだろう

万歩計みたいな物があれば楽しいのに

「今日は100回登ったぞ!」とか

これからもお世話になりますが

よろしくお願いしますね!!


~ 脚立の女より ~
[PR]
# by akiyamafarm | 2011-06-18 16:35 | 女シリーズ | Comments(0)

キャ~、出た~~~!!!

いつもの様に畑に向かう坂を車で登っていくと

袋掛けした洋なしが無残にも沢山落下している

えっ?

何があったの?

昨日は強風だったけ?

エエエェーーーーー?

猿だ!

袋をしっかり開けて中身をガブリ!

後は多分遊びながら袋を落としていった様子

ショック!!

隣の桃畑をみるとそちらの方が凄い

a0219389_22385928.jpg


猿さん、猿さん、食べてもいいから一つか二つにしてもらえませんか?

そんなに食べるとお腹お壊しますよ

洋なしは食物繊維が多いんだから
[PR]
# by akiyamafarm | 2011-06-16 22:40 | 農園にて | Comments(0)

プチにんじん

a0219389_233564.jpg
農園の隅で野菜を作っています

自然農が理想なので肥料や農薬は全く使用していません

まずは初心者向けのラディッシュを植えましたが

別名20日大根ですが食べれるまでになるには1ヶ月以上待ちました

自然農は人間の都合で収穫するのではなく野菜さん達のリズムに合わせる事が重要

2ヶ月たった今でも収穫できます


それに続くお野菜として大きくなってくれているのが

にんじんさんです

写真は間引きしたプチにんじんですがしっかり「に・ん・じ・ん」の味がして

感動!!

生でいただきました
[PR]
# by akiyamafarm | 2011-06-14 23:04 | 農園にて | Comments(0)

ご指導

未熟者である私の為に果樹試験場のA氏が来て下さいました

これで2回目

前回お会いした時の第一印象は「ん~、ちゃらい?」

ハンチング帽にストライプシャツ、でもなぜか綿のエコバックを持っているぞ

そんな第一印象とは裏腹に

洋なし博士の様な方

私の質問に何でも答えてくれる「師匠~!」でした

そして今日一番心に残った言葉は

「鈍感力も大切ですよ」

確かにちょっと最近の私は神経質になり過ぎていたかも・・・。 反省!

見抜かれた感じ

こんな気持ちでラ・フランスに接していたら良いはずがない

本当にありがとうございました♪
[PR]
# by akiyamafarm | 2011-06-13 22:00 | 農園にて | Comments(0)