秋山観光農園   ラ・フランス ~ ありがとう ~

akiyama1.exblog.jp
ブログトップ

袋かけ

害虫や病気から守る為にラ・フランスひとつ、ひとつに袋掛けをします

そうすると消毒回数が減ります ← 私にとってはこれが一番大事!!

約20,000個あるので20,000回同じ作業をするのですがこれがなかなかの大仕事

と言うか

最も時間と根気がいる作業

大変と言えば、大変ですが

私はひとつ、ひとつに挨拶をしていると思ってます

「こんにちは、頑張ってくれてありがとう」って

本来ならサッサと早くしないといけないけど

こんな事思いながらやっているので作業は遅れ気味・・・すみませ~ん!


a0219389_2217195.jpg

[PR]
# by akiyamafarm | 2011-06-12 22:27 | 農園にて | Comments(0)

やっと観れた~!

一年前から観たくて、観たくて、観たくていたドキュメンタリー映画

それは

「ミツバチの羽音と地球の回転」

福島原発事故が起きる以前から原発の危険性や問題点を取り上げていた映画

事故が起きて、犠牲者が出てからでないと多くの人は気がつかなかった

観客の真剣さがヒシヒシと感じられて、上映終了後は原発反対の署名に殺到!

もちろん私も



今、送電線の国有化をめざして1000万の署名を集めてます
詳しくは
  ↓

http://maketheheaven.com/japandream/

今晩はちょっと興奮状態
[PR]
# by akiyamafarm | 2011-06-11 23:41 | お気に入り | Comments(0)

ごあいさつ

a0219389_142345.jpg
はじめまして、皆さん!

私は山梨県南巨摩郡富士川町の秋山観光農園で洋なし(主にラ・フランス)栽培のお手伝いをしています。

未熟者ではありますが心だけは込めてお世話をさせてもらっています。

1月~3月は剪定
4月~5月は摘花(てきばな)と摘果(てきか)
6月は一個一個の袋かけの真っ最中!!

秋には皆さんに美味し~~~い!と言って頂けるような洋なしさんを作りたいと思っていますので宜しくお願いします。
[PR]
# by akiyamafarm | 2011-06-11 14:23 | 農園にて | Comments(0)